トップページ >ニュース

投稿日:2023.06.18 Sun

星のや沖縄、自然と伝統文化、”琉球紅型”の制作に没頭する「脱デジタル滞在・沖縄~琉球の美~」

星のや沖縄、自然と伝統文化、”琉球紅型”の制作に没頭する「脱デジタル滞在・沖縄~琉球の美~」

沖縄県・読谷村にある滞在型リゾート「星のや沖縄」では、現代人の日頃の疲れやストレスの要因となるデジタル機器から離れて滞在する「脱デジタル滞在」が2023年9月1日より提供されます。
琉球王朝時代の交易と共に繁栄したとされる、沖縄伝統の染め物「紅型」の制作に没頭する2泊3日のプログラム。南国の日差しに映える大胆な配色や繊細な模様など、紅型制作を通して自然の美しさや風土を感じてもらいます。また、制作後には、星のや沖縄の目の前に広がる自然海岸で、穏やかな波音を聞きながら自分との向き合いも。デジタル機器から解放され、豊かな自然と伝統文化に触れながら、心からリフレッシュできるひとときを満喫ください。

■デジタル機器から離れる
デジタルから離れた環境をつくるため、チェックインの際にスマートフォンやタブレット端末などのデジタル機器を預けます。高貴な黄色地に、大きな牡丹を描いた色鮮やかな琉球紅型の風呂敷で丁寧に包み、牡丹と同じく王族の模様である尾長鳥を施した木箱に入れ、チェックアウトまでフロントで保管されます。

■地域の自然や文化を活かしたアクティビティに没頭する
滞在中は、沖縄を代表する工芸品「紅型」を体験。紅型は沖縄の豊かな風土の中で生まれた染め物です。伝統のモチーフの他、花や緑が施されたオリジナルの型紙を使い、タペストリーを制作。配色のルールやバランスを考えながら大胆に色を塗りこみ、色彩をイメージしながら薄い下色に濃い色を重ねる。時間を忘れて作業をお楽しみください。

■自分と向き合う時間を通してリフレッシュする
琉球紅型に没頭した翌朝は、星のや沖縄の目の前の浜辺で「波音深呼吸」を行います。夜明け前の静かな波音と海風に包まれて、波の音を聞きながらのストレッチで、身体をゆっくりと目覚めさせます。そして、日の出と共にあざやかになってゆく海を眺めながら、心穏やかに自分と向き合うことで、日常生活への活力を取り戻します。

【「脱デジタル滞在・沖縄~琉球の美~」概要】
期間:2023年9月1日から通年
料金:1名75,000円(税・サービス料込)*宿泊料別
定員:1日1組(2名まで)
含まれるもの:デジタル機器の預かり、紅型体験、浜辺での波音深呼吸
予約:公式サイトにて2週間前まで受付
備考:天候により実施内容が変更になる場合があります。

【星のや沖縄】
所在地:沖縄県中頭郡読谷村儀間474
TEL:050-3134-8091(星のや総合予約)
客室数:100室
アクセス:那覇空港から車で約1時間(空港リムジンバスあり<有料>)
URL:https://hoshinoya.com/okinawa/

Posted by

Drive! NIPPON編集部

Drive! NIPPONは、「クルマでおでかけするすべての大人たちへ」をコンセプトに、日本各地の魅力的な観光関連情報の発信とともに、素敵な「ドライブ」「旅行」「おでかけ」を演出する様々なサービスを提供していきます。

  • X SHARE
  • facebook SHARE
  • Line SHARE
» language / 言語