トップページ >ニュース

投稿日:2023.06.11 Sun

多摩丘陵の一角に佇む“あじさい寺”。川崎市「長尾山 妙楽寺」の境内を覆うあじさいが見頃

多摩丘陵の一角に佇む“あじさい寺”。川崎市「長尾山 妙楽寺」の境内を覆うあじさいが見頃

6月に入り日本各地であじさいの見頃を迎えています。関東の穴場あじさいスポット、神奈川県川崎市の「長尾山 妙楽寺」では、例年6月上旬~中旬にかけて見頃を迎え、28種類約1,000株のあじさいが境内一面を彩ります。また、6月18日(日)には、妙楽寺にて毎年恒例の「長尾の里 あじさいまつり」が開催されます。

■川崎市屈指のあじさい名所「長尾山 妙楽寺」
川崎市多摩区、長尾丘陵の一角にある寺院「長尾山 妙楽寺」は、通称「あじさい寺」と呼ばれるあじさいの名所。例年6月上旬~中旬にかけて見頃を迎え、28種類約1,000株のあじさいが境内一面を埋め尽くします。

あじさいの小径を進み、厳かな雰囲気の門をくぐると、青・紫・薄紅色の色とりどりのあじさいが出迎えてくれます。そして、境内の真ん中では鐘楼を囲むように数多くのあじさいが咲き誇り、鮮やかな緑の葉がより一層あじさいの美しさを際立たせています。
さらに、小高い丘に位置する境内からは川崎市内の街並みが一望でき、季節で変化する自然を身近に感じながら、都会の眺めを楽しむことができます。

雨が多くなるこの季節。晴れの日はもちろん、雨の日にはより一層風情が増す美しいあじさいを鑑賞しに、川崎の寺院を訪れてみませんか。

■「長尾の里 あじさいまつり」開催
6月18日(日)9:30~13:00、妙楽寺にて毎年恒例の第25回「長尾の里 あじさいまつり」が開催されます。 当日は、イベントのオープニングとして「長尾こども太鼓」の皆さんによる力強い演奏を披露する他、野点の開催や、あじさいの苗・和菓子・地場産野菜・ルイボスティ茶等の販売も実施されます。
梅雨の今の時期だからこそ楽しめるあじさいの景色を楽しんでみてはいかがでしょうか。

【開催概要】
開催日程:6月18日(日)9:30~13:00(雨天決行)
開催場所:長尾山 妙楽寺
当日の催し物:長尾こども太鼓の演奏(オープニング)、野点、あじさいの苗等、和菓子、あられ、くず餅、ライフビスケット、地場産野菜、ルイボスティ茶等の販売
住所:神奈川県川崎市多摩区長尾3-9-3
コミュニティーバス:JR南武線「久地駅」より「あじさい号」の臨時運行。
問い合わせ:
・あじさいまつりに関して 044-922-3653(妙楽寺)
・コミュニティバスに関して 044-945-0282((株)高橋商事)

※会場には駐車場はありません。当日は混雑が予想されますので、公共交通機関をご利用ください。

Posted by

Drive! NIPPON編集部

Drive! NIPPONは、「クルマでおでかけするすべての大人たちへ」をコンセプトに、日本各地の魅力的な観光関連情報の発信とともに、素敵な「ドライブ」「旅行」「おでかけ」を演出する様々なサービスを提供していきます。

  • X SHARE
  • facebook SHARE
  • Line SHARE
» language / 言語