トップページ >ニュース

投稿日:2023.03.31 Fri

湖畔に広がるあなただけの農園。長野県岡谷市でシルクスイート栽培オーナーを募集

湖畔に広がるあなただけの農園。長野県岡谷市でシルクスイート栽培オーナーを募集

長野県岡谷市では、市の農林水産課が進める岡谷産シルクスイートの普及事業の一環として、「岡谷・シルクスイートオーナー事業」が実施されます。
かつて生糸の一大生産地として、国内外から“シルク岡谷”と呼ばれてきた長野県岡谷市。今回の事業は、市が管理する畑のオーナーを募集し、それぞれで収穫体験等をしながら、絹のように滑らかで甘いさつまいも「シルクスイート」を受け取ることができるという取り組みです。

明治から昭和初期にかけて「シルク岡谷」、「糸都(しと)岡谷」と呼ばれた歴史にちなみ、シルクのように滑らかな舌触りで甘みが強い特徴のサツマイモ「シルクスイート」の特産品化に取り組んでいます。
今回、岡谷産シルクスイートを長野県外に住む方々にも知ってもらい、市内での農業体験を通じて地域や地域住民とつながりを持つ機会の創出を図るために、市内に新たに圃場を整備。10組のオーナーの方々を募集しています。

【事業概要】
栽培過程のうち主な作業段階で岡谷市に直接足を運んでもらい、地域住民、岡谷市農林水産課職員と一緒に
作業に参加。その他の期間は、地域住民と岡谷市農林水産課職員がオーナーの農地を管理し、希望者には生育状況などの情報をSNS等で個別に発信することも可能です。

苗の定植:6月3日(土)※予定
収穫:10月7日(土)※予定
実施場所:岡谷市民総合体育館西側「いしころ農園」
※場所の詳細は、岡谷市ホームページをご覧ください。
料金:1,500円/組(税込み)
対象:長野県外在住の方
定員:10組(個人または4名までのグループにて参加可能)
その他:
●1組のオーナーに対し、10本の苗を定植。
●収穫量によりオーナーごとに差が生じないよう、1組あたり6kgのシルクスイートを保証。
●収穫後の食事会、または受け入れの家庭がある場合には、地域住民宅への宿泊も予定。

【申込み方法】
4月3日(月)〜4月28日(金)の期間に、岡谷市農林水産課まで、電話またはe-mailによりお申し込みください。
TEL:0266-23-4811(代表)内線1487(岡谷市農林水産課)
e-mail:nourin@city.okaya.lg.jp
※e-mailにより申し込まれる際には、「岡谷・シルクスイートオーナー希望」と件名に入力し、住所、氏名、電話番号、参加人数を記載のうえ、送信してください。

■岡谷市について
岡谷市は、長野県のほぼ中央に位置し、北は松本市、東は下諏訪町、西は塩尻市、南は諏訪市や辰野町と接しています。諏訪湖の西岸に面し、西北には塩嶺王城県立公園、東には八ヶ岳連峰、遠くには富士山を望む、湖と四季を彩る山々に囲まれた風光明媚な都市です。また、諏訪湖唯一の流出河川に臨み、ここより天竜川が発し、遠く浜松に達しています。

Posted by

Drive! NIPPON編集部

Drive! NIPPONは、「クルマでおでかけするすべての大人たちへ」をコンセプトに、日本各地の魅力的な観光関連情報の発信とともに、素敵な「ドライブ」「旅行」「おでかけ」を演出する様々なサービスを提供していきます。

  • X SHARE
  • facebook SHARE
  • Line SHARE
» language / 言語