トップページ >ニュース

投稿日:2022.10.05 Wed

星のや京都、世界遺産「清水寺」で新年の抱負を書初め「今年のわたしの漢字」開催

星のや京都、世界遺産「清水寺」で新年の抱負を書初め「今年のわたしの漢字」開催

各施設が独創的なテーマで、圧倒的非日常を提供する「星のや」。京都府・嵐山にある全室リバービューの旅館「星のや京都」では、2023年1月15日~2月28日の期間、世界遺産「清水寺」で新年の抱負を書初め「今年のわたしの漢字」が開催されます。
書き初めの前日には、星のや京都で書道家による書のプライベートレッスンが行われ、自身と向き合い心を落ち着かせます。当日は清水寺の重要文化財・経堂(きょうどう)の荘厳な雰囲気のなかでの書き初めです。今冬は、静寂に包まれた清水寺の成就院での止観をプログラムに加え、書き初め前の集中力をより高めることができます。滞在を通じて止観や書き初めの体験を行うことで心を調え、新年を迎えた静かな冬に清々しい気持ちになることができるプログラムです。
*1 仏教用語で、心の働きを静め、あらゆる心の働きを見つめ観察すること

冬の京都はとても静かで、普段は観光客でにぎわう清水寺も冬の時期は心穏やかに参拝ができるのが特徴。また、星のや京都が位置する嵐山は平安貴族の別荘地として栄えた風光明媚(ふうこうめいび)な場所で、冬は特にしんとした静かな時間を過ごすことができます。日常の喧騒から離れた場所でゆっくりと自分と向き合うことで、新年を清々しい気持ちで始めてほしいという思いで企画されました。

■冬の凛とした空気に包まれ、書のプライベートレッスンを行う
冬の星のや京都は、水墨画のようなしんとした静けさを楽しむことができる場所。清水寺での書き初めの前日に行うのは、冬の凛とした空気に包まれるなか、書道家の指導による書のプライベートレッスンです。レッスンでは、最初に15分ほどかけて墨の香りがたつまでゆっくりと墨をすります。その後、清水寺で書く漢字一文字を、集中してゆっくりと同じ動作を繰り返すことで、心を落ち着けることができます。

■静寂に包まれた成就院で、止観を通して集中力を高める
清水寺の境内にある通常非公開の「成就院」にて、和尚様の導きのもと、止観を行います。止観とは、禅宗における座禅にあたり、心の散動を静めて一つの対象に集中し観察することで心を調えるもの。静寂に包まれた成就院での止観は深い瞑想を促し、書き初めを行う前に、より集中力を高めることができます。

■清水寺の重要文化財・経堂で書き初め
本プログラムでは、清水寺の重要文化財・経堂で書き初めをします。経堂には仏教の経典が納められており、かつては全国から僧侶が集まり経典の書写や研究をしていた学問の場。天井に描かれた墨絵の龍神と釈迦三尊像が見守る厳かな雰囲気のなか、新年の抱負を書に込めることで心が調い、新年を迎えた静かな冬に清々しい気持ちになることができます。

【「今年のわたしの漢字」概要】
期間:2023年1月15日~2月28日(除外日あり)
料金:1組45,000円(税・サービス料込)*宿泊料別
含まれるもの:書のプライベートレッスン、清水寺での書き初め
定員:1日1組(1~2名)
予約:公式サイトにて、14日前まで受付
場所:星のや京都、清水寺(星のや京都から車で片道約30分)
対象:宿泊者
備考:都合により、開催日や開催内容が変更になることがあります。

【星のや京都】
平安貴族が興じた嵐山にたたずむ水辺の私邸で時を忘れる。渡月橋から船に乗り、大堰川を遡った先では、京都に息づく日本の伝統技法を感じる客室、嵐山の情景を映した滋味豊かな日本料理、四季の美しい景観と静けさの非日常が提供されます。
住所:京都府京都市西京区嵐山元録山町11-2/客室数 25室
URL:https://hoshinoya.com/kyoto/

Posted by

Drive! NIPPON編集部

Drive! NIPPONは、「クルマでおでかけするすべての大人たちへ」をコンセプトに、日本各地の魅力的な観光関連情報の発信とともに、素敵な「ドライブ」「旅行」「おでかけ」を演出する様々なサービスを提供していきます。

  • X SHARE
  • facebook SHARE
  • Line SHARE
» language / 言語