トップページ >ニュース

投稿日:2022.10.02 Sun

浜離宮恩賜庭園で4年ぶりの夜間開園!「~浜離宮でお月見散歩~将軍の御庭で栗名月を愛でる」10/5から開催

浜離宮恩賜庭園で4年ぶりの夜間開園!「~浜離宮でお月見散歩~将軍の御庭で栗名月を愛でる」10/5から開催

江戸時代、十五夜とともに親しまれていた栗名月(十三夜)のお月見。浜離宮恩賜庭園(東京都中央区)では、今年の栗名月の期間に開園時間を延長し、夜のお月見散歩をテーマにした観月イベントが開催されます。
期間中は、将軍家の別邸としてかつて園内で繰り広げられていた“御庭あそび”をモチーフに、「船上雅楽」や「燕の御茶屋で月夜の記念撮影」を実施。
秋の宵、将軍家ゆかりの庭園で特別なお月見の一夜をお楽しみください。

■「~浜離宮でお月見散歩~将軍の御庭で栗名月を愛でる」
日本の歳時記では、月見は十五夜(芋名月)だけでなく、十三夜(栗名月)を含めて2回行う風習がありました。浜離宮恩賜庭園では、10月5日~10日、十三夜にあたる10月8日の前後6日間にわたって開園時間を延長し、観月イベント「~浜離宮でお月見散歩~将軍の御庭で栗名月を愛でる」が開催されます。
月明かりや影の趣を活かした演出の園内で散策が楽しめるほか、潮入の池では、江戸時代に将軍や貴族が園内で楽しんだとされる「船上雅楽」の一端を令和の時代に蘇らせます。行灯でディスプレイされた室内を特別開放する「燕の御茶屋」では、お手持ちのカメラで記念撮影可能なフォトスポットを設置。

江戸期から受け継がれる庭園と高層ビル群のコントラストは、江戸と現代が交差する唯一無二の空間です。この期間だけの特別な夜の庭園で、栗名月のお月見を心ゆくまでお楽しみください。

【イベント概要】
日時:令和4年10月5日(水)~10日(月・祝)9:00~21:00(最終入園20:30)
※17:00以降、安全確保のため立ち入りを制限する区域があります。
※中の御門口は17:00に閉門します(最終入園16:30)。 
入園料:一般300円、65歳以上150円
※小学生以下及び都内在住・在学の中学生は無料
※一部既に受付を終了している内容もあります。
注意:
・新型コロナウイルス感染拡大や電力需給のひっ迫状況により、イベントや一部サービスを中止・休止・変更することがあります。事前に公式ホームページ・公式Twitter にて最新情報を確認ください。
・事前予約は不要です。混雑時には入場制限を行う場合があります。

【浜離宮恩賜庭園 概要】
所在地:東京都中央区浜離宮庭園
TEL:03-3541-0200
通常開園時間:9:00~17:00
(入園は16:30まで)
※時期により開園時間を延長する場合があります。詳細はHPをご覧ください。
休園日:12月29日~翌年1月1日まで
※臨時休園が発生する場合もあります。
入園料:一般300円、65歳以上150円
(小学生以下及び都内在住・在学の中学生は無料)
※小学生以下のお子様は保護者のお付添が必要です。
※団体料金、年間パスポートなどについてはHPをご覧ください。
公式HP:https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index028.html

Posted by

Drive! NIPPON編集部

Drive! NIPPONは、「クルマでおでかけするすべての大人たちへ」をコンセプトに、日本各地の魅力的な観光関連情報の発信とともに、素敵な「ドライブ」「旅行」「おでかけ」を演出する様々なサービスを提供していきます。

  • X SHARE
  • facebook SHARE
  • Line SHARE
» language / 言語