トップページ >ニュース

投稿日:2022.07.07 Thu

関東最大級の自生地にて「ヤマユリ」約3,000株がまもなく見頃。埼玉県 国営武蔵丘陵森林公園

関東最大級の自生地にて「ヤマユリ」約3,000株がまもなく見頃。埼玉県 国営武蔵丘陵森林公園

埼玉県比企郡滑川町と熊谷市楊井にまたがる国営武蔵丘陵森林公園では、約300ha・東京ドーム約65個分の面積をもつ公園内に約1万株もの「ヤマユリ」が自生しており、関東最大級の自生地となっています。このうち約3,000株の「ヤマユリ」が、園内各所で順次開花を始め、もうまもなく開花輪数のピークを迎えます。この見頃は、今年は7月末まで続く見込みです。

国営武蔵丘陵森林公園で見ることができる「ヤマユリ」は、山地に生える日本原産のユリで、直径約20cmを超える大きさの白い花弁や濃厚な香りから、『里山の宝石』や『ユリの女王』とも呼ばれます。
公園内には、この「ヤマユリ」が約1万株自生しており、関東最大級の自生地となっています。このうち約3,000株が開花し、園内各所で花を観賞することができます。

同園のヤマユリは、例年7月7日の七夕の頃から順次開花をはじめます。今年は、7月2日に園内で最初の一輪の開花を確認しました。現在、北口やカエデ園付近で続々と開花が始まっており、まもなく開花輪数のピークを迎える見込みです。

ヤマユリは約300ha・東京ドーム約65個分の面積をもつ広大な園内に点在していますが、その中でもまとまって花を見ることができる場所を『見どころポイント』としてご案内。7月末頃まではヤマユリの花が楽しめる見込みなので、里山に広がる色濃い緑の雑木林の中に咲く大輪の花の、力強さや美しさ、甘い香りをぜひ堪能ください。

園内では、ヤマユリだけでなく、ヒマワリやコリウスなど季節の花々も見頃を迎えます。また、地元の郷土料理・冷汁うどんをアレンジした期間限定の公園オリジナルメニューや、気軽にテイクアウトできる「飲むかき氷」なども販売しますので、初夏の散策にオススメです。

<2022年開花情報>
見頃の時期: まもなく見頃~7月末まで(見込み)
※天候等により変動する場合があります。
場所: 園内各所
主なエリアは「カエデ園」周辺、「やまゆりの小径」「紅黄葉樹園」など

■その他の見どころ
<ヒマワリ「サンフィニティ」>
運動広場の花畑の一部(約3,500平方メートル )で約5,000株がまもなく見頃を迎えます。昨年よりも面積を約3倍に広げ、明るい黄色の花畑が、目を楽しませてくれます。※見頃は8月中旬頃まで

<コリウス>
こもれび花畑(約2,000平方メートル )には葉色を楽しめる「コリウス」約13,000株が植栽されています。
こちらは7月下旬頃から見頃がはじまる見込みです。※見頃は10月末頃まで

■朝7時から入園できる「夏の早朝開園」も実施!
7月下旬~8月の一部期間は、 朝7時から一部エリアに入園できる「夏の早朝開園」も実施します。今年は、ぽんぽこマウンテンやヒマワリ花畑がある「運動広場」も利用可能エリアに加わります。日中の暑さを避けて、公園を楽しむことができるのでおすすめです!

【「夏の早朝開園 2022年」】
期間: 2022年7月23日(土)、24日(日)、30日(土)、31日(日)、8月6日(土)~14日(日)
利用可能エリア: 西口エリア、中央口エリア、運動広場
※入園口は西口ゲート、中央口ゲートのみオープン
※雨天時は中止となり、通常の9時30分からの入園となります

【国営武蔵丘陵森林公園 概要】
国営武蔵丘陵森林公園は、明治の偉業をたたえる記念事業の一環として、武蔵野の面影を残すロケーションを活かし開園した全国で第1号の国営公園です。自然を失いつつある都市の住民が緑を通じて人間性を回復する場を確保するため、国は明治百年を記念するにふさわしいものとして設置されました。
所在地:埼玉県比企郡滑川町山田1920
開園時間:
・3/1~10/31…9:30~17:00
・11/1~11/30…9:30~16:30
・12/1~2/28…9:30~16:00
休園日:
・年末年始(12/31、1/1)
・6月1日~7月20日、12月1日~12月30日、1月4日~2月末の毎月曜日(月曜日が祝日の場合はその直後の平日、ただし火曜日が祝日の場合はその前日の月曜日は開園し、祝日の翌日休園)
・1月第3月曜日~金曜日

URL:https://www.shinrinkoen.jp

Posted by

Drive! NIPPON編集部

Drive! NIPPONは、「クルマでおでかけするすべての大人たちへ」をコンセプトに、日本各地の魅力的な観光関連情報の発信とともに、素敵な「ドライブ」「旅行」「おでかけ」を演出する様々なサービスを提供していきます。

  • X SHARE
  • facebook SHARE
  • Line SHARE
» language / 言語