トップページ >ニュース

投稿日:2022.07.04 Mon

屋形船で愉しむ夏の短夜。日本3大鵜飼“大洲のうかい”を間近で臨む「鵜飼観覧ディナー」プランスタート

屋形船で愉しむ夏の短夜。日本3大鵜飼“大洲のうかい”を間近で臨む「鵜飼観覧ディナー」プランスタート

バリューマネジメント株式会社が展開するグループブランド「VMG HOTELS & UNIQUE VENUES」は、運営するNIPPONIA HOTEL 大洲 城下町にて夏季限定の宿泊プランおよび体験を販売開始。

■臨場感あふれる「大洲のうかい」をシェフ特製ディナーと愉しむ、夏夜の非日常体験
大洲市の中心を流れる一級河川、肱川はその昔から大洲の地に恵みをもたらし、独の文化を生み出してきました。なかでも「大洲のうかい」は岐阜県長良川、大分県三隅川と並び、日本三大鵜飼のひとつに数えられる夏の風物詩として古くから続く伝統のひとつです。
大洲のうかいでは、鵜匠船と客船の屋形船が併走して川下りをする国内でも珍しい「合わせうかい」という手法がとられ、鵜が水飛沫をあげながら魚を捕る迫力ある光景を間近で見ることができます。烏帽子に腰蓑姿の鵜匠が巧みな手縄さばきで鵜を操る姿は、息を吞むほど見事です。

そんな唯一無二の日本文化を目の前で体感しながら、夏夜の涼風と共にシェフ特製のディナーを愉しめる「鵜飼観覧ディナー」プラン、ならびに朝の肱川の雄大な景色の中で朝食を楽しめる「肱川遊覧朝食」プランを、NIPPONIA HOTEL 大洲 城下町の宿泊者向け体験プランとして2022年7月1日(金)より開始しました。

【プラン概要】鵜飼観覧ディナー
徐々に日が暮れていく肱川沿いの心地よい風景を眺めながら、シェフ特製のお重スタイルのディナーを愉しめるプランです。辺りが暗くなると篝火を焚いた鵜舟が走り出し、鵜が鮎を獲る姿を間近で見ることができます。月夜に浮かぶ大洲城や臥龍山荘を眺めながら、特別な夜をお過ごしください。
開催期間:7月1日(金)~9月20日(火)
※乗合船は火曜・木曜休航
開催時間:18:30乗船~20:30下船
料金:
大洲のうかいは2018年の西日本豪雨や近年の新型コロナウイルスの影響で、ここ数年は規模を縮小して敢行されてきました。鵜飼復興元年ともいえる今年(令和4年度)は、その復興を祝って特別価格で提供。
・乗合船:大人 3,500円/名、子供 2,500円/名(4歳以上)【通常5,000円】
・貸切船:17,600円/艘(一艘につき10名まで)【通常28,600円】
※上記は税・サービス料込の価格です。
※体験料金は宿泊当日のお支払い。
対象:
NIPPONIA HOTEL 大洲 城下町に2食付プランでご宿泊利用の方で、4歳以上の方。ダイニングでのディナーを、鵜飼観覧ディナーへ変更します。
定員:一艘につき10名

【プラン概要】肱川遊覧朝食
迫力ある鵜飼が愉しめる夜とは打って変わり、朝の肱川は川風がぴたりと止み、凛とした空気が漂います。「肱川遊覧朝食」プランでは、誰もいない川に舟を出し、川の上から臥龍山荘や大洲城を眺めながら、シェフ特製のお弁当と共に朝のリラックスタイムを過ごすことができます。雄大な川に揺られ、心洗われるような非日常をお楽しみください。
開催期間:7月1日(金)~11月30日(水)
開催時間:8:30乗船~9:30下船
料金:
ディナープラン同様、鵜飼復興元年といえる今年(令和4年度)限りの特別価格で提供。
・大人2名利用時3,800円/名、3名利用時3,300円/名、4名利用時2,800円/名、5名以上利用時2,500円/名
・子供1,500円/名(4歳以上)
※上記は税・サービス料込の金額です。
※体験料金はご宿泊当日のお支払い。
対象:
NIPPONIA HOTEL 大洲 城下町に2食付プランでご宿泊利用の方で、4歳以上の方。通常の朝食会場での朝食を、肱川遊覧朝食へ変更します。
定員:一艘につき10名

プランの詳細はこちらからご確認ください。
https://www.ozucastle.com/experience/ukai/

【NIPPONIA HOTEL 大洲 城下町について】
「NIPPONIA HOTEL 大洲 城下町」は愛媛県・大洲市の大洲城下町に点在する歴史的建造物を改修し、まち全体をホテルとする構想で展開する分散型ホテルです。大洲城をはじめ、江戸~明治時代にかけての古風情が残る大洲で過ごすひとときを提供することで、唯一無二の日本文化体験を味わうことができます。
URL:https://www.ozucastle.com/

Posted by

Drive! NIPPON編集部

Drive! NIPPONは、「クルマでおでかけするすべての大人たちへ」をコンセプトに、日本各地の魅力的な観光関連情報の発信とともに、素敵な「ドライブ」「旅行」「おでかけ」を演出する様々なサービスを提供していきます。

  • X SHARE
  • facebook SHARE
  • Line SHARE
» language / 言語