山をのぼってでも食べたい、こだわりのかき氷の季節が今年も!「南阿蘇のやさしい氷プロジェクト2022」始動

※ 掲載記事に関して
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、紹介する施設によっては営業時間の変更や休業、イベントの延期・中止が生じる場合があります。また、情報は記事掲載時点のものです。お出かけの際は、事前にHPなどで詳細をご確認ください。

今年も暑い夏がやってきます。夏といえばやっぱりかき氷ですよね。南阿蘇エリアの飲食店では今年も趣向を凝らしたかき氷の提供が始まります。そんなお店をまとめた「かき氷マップ2022」が2022年7月1日(金)から観光案内所や各店舗にて順次配布開始。そして2022年7月9日(土)からは豪華なオリジナルグッズがもらえるスタンプラリーもスタートします。

■「南阿蘇のやさしい氷プロジェクト2022」
2019年から制作が始まった「かき氷マップ」。きっかけは、一人の村民の方が農業体験イベント参加者の皆様に向けて、かき氷提供店舗をイラスト付きのマップにまとめられたことでした。それを知った周囲の方々からの協力や支援の輪が広がり、マップが増刷され、観光客にも知ってもらおうと、観光案内所などでも配布されました。3年目となる2021年には、活動をグレードアップさせるべく、南阿蘇かき氷部が設立され「南阿蘇のやさしい氷プロジェクト」が始動しました。そして4年目となる今年は、さらにグレードアップした「南阿蘇のやさしい氷プロジェクト2022」を推進します。

■”かき氷マップ2022”
可愛らしいかき氷の手書きイラストが添えられた「かき氷マップ2022」には「山をのぼってでも食べたいかき氷」をコンセプトに、豊かな水と作物に恵まれた南阿蘇で、素材やシロップにこだわり作られたかき氷が食べられる店舗を掲載。昨年から新たに2店舗が追加され、合計9店舗の情報がこの1枚に。

■”ごちそうさまスタンプラリー”
2022年7月9日(土)からは「ごちそうさまスタンプラリー」がスタートします。かき氷マップに掲載されている店舗でかき氷を食べるごとに1店舗ひとつスタンプがもらえます。いろんなお店を回ってスタンプを集めたら豪華なオリジナルグッズと交換しましょう。
※スタンプカードは各店舗にて配布します
景品の引き換え場所は「 アクティビティセンター南阿蘇 (道の駅あそ望の郷くぎの内)」です。

【アクティビティセンター南阿蘇】
住所:熊本県阿蘇郡南阿蘇村久石2807 道の駅あそ望の郷くぎの内
営業時間:9:00~17:00
TEL:0967-67-2222
お友達やご家族とシェアしたり、日を分けて挑戦するなどして、お腹を壊さないように注意しながらスタンプを集めてみてください。
開催期間は、2022年7月9日(土)~2022年8月31日(水)まで
※景品の数に限りがあります。景品がなくなり次第終了となります。

【南阿蘇観光案内所】
住所:熊本県阿蘇郡南阿蘇村久石2807 道の駅あそ望の郷くぎの内
営業時間:9:00~17:00
TEL:0967-67-2222
URL:https://minamiaso.info/blog/kakigori/

  • twitter SHARE
  • facebook SHARE
  • Line SHARE

新着記事

おすすめ記事

おすすめコラム

公式SNSアカウント

Drive! NIPPON公式SNSにて情報配信中!

» language / 言語