「月」と「鮪」をテーマにした1日5組限定の宿、静岡県焼津市の『石上』がリニューアル

※ 掲載記事に関して
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、紹介する施設によっては営業時間の変更や休業、イベントの延期・中止が生じる場合があります。また、情報は記事掲載時点のものです。お出かけの際は、事前にHPなどで詳細をご確認ください。

『月と鮪 石上』(静岡県焼津市)は創業60年余を機に多くのお客様や様々な方々のご縁に紡がれて「月」と「鮪」をテーマにした1日5組限定の宿として2022年7月1日(金)より生まれ変わりました。

『石上』は、焼津港で水揚げされた鮪と代々磨かれてきた飴色の檜床、静かな客室と温泉が自慢の山と海に挟まれた小さな集落に建つ一軒の宿です。今回のリニューアルでは、改めて宿の価値を見直し、駿河湾に浮かぶ「月」と日本最大の漁獲量を誇る焼津の「鮪」をテーマに、宿全体、そしてお客様から大変好評だった鮪料理を再編集しました。

新たな宿の顔となる「満月のダイニング」は、丸い窓からのぞむ駿河湾の昼と夜の違いが見所。昼には輝く海を一望でき、夜には丸い窓が月を迎えるように、海に浮かぶ月とムーンロードが楽しめます。緑生い茂る山々を見上げることができる「山月のラウンジ」も新設し、海の青と山の緑が織りなす「静かな贅沢」を提供。
さらに鮪料理はミシュランガイド東京2020より3年連続で一つ星獲得のレストラン「sio」オーナーシェフ・鳥羽周作さんの協力の元、日本一と言える「極上南鮪のコース」をつくりあげました。

焼津にある宿として新たな価値を提供できる準備が整いました。歴史と新しさを併せ持つ、新生『月と鮪 石上』を五感でお楽しみください。

■『月と鮪 石上』の想い
私たちの宿には2つの時間があります。
ひと月に数日だけ訪れる満月の夜、海面に映る月光が生み出す月の道(ムーンロード)。
この絶景は眺める人の心を広く静かな海の庭へ連れ出してくれる。悠久の自然と向き合える豊かな時間です。
そしてもうひとつは焼津自慢の「鮪」です。
かまとろ、ほほ、あご、脳天、テール、はがし、中落ち、赤身にトロ。鮪は捨てるところがありません。
多彩な料理の技で、鮪を味わい尽くす。そんな驚きと幸福に満ちた、おもてなしの時間をご用意しています。
美しい、美味しい。
月と鮪。
焼津の遥かな海の前。私たちの宿がここに在る意味を、考え抜いた答えです。
(女将 石上 智子)

■満月のダイニング
新たな『石上』の顔ともいえる、満月のダイニングは昼と夜でその表情を変えます。昼は海に反射する太陽の光が駿河湾の美しさを際立たせます。夜は「月をお迎えする」ように、駿河湾に浮かぶ月をのぞみ、時によって月光が織りなすムーンロードも楽しめます。白を基調としたダイニングテーブルに座りいただく食事は、他の宿にはない唯一無二の『石上』の価値。
※お客様の人数によってお食事の場所を変更する可能性があります。

■山月のラウンジ
新設した山月のラウンジからは緑生い茂る山々を見上げることができます。ホッと一息できるティータイムやお風呂上りのドリンクタイムに利用でき、満月のダイニング同様に「静かな贅沢」を提供。

■お食事
鮪料理を、ミシュランガイド東京2020より3年連続で一つ星獲得のレストラン「sio」オーナーシェフ・鳥羽周作さんと共同で考え、日本一と言える「極上南鮪のコース」をつくりあげました。
sio: https://sio-yoyogiuehara.com/

※静岡県は鮪の漁獲量が日本国内で最も多く、特に焼津港は県内でも有数の鮪の港として有名です。
農林水産省(海面漁業生産統計調査より)
https://www.maff.go.jp/j/tokei/kouhyou/kaimen_gyosei

■客室
駿河湾や緑の生い茂る山を見渡せる、景観とワーケーションテーブルを備え付けた和洋室となっています。
テレビは置かずゆったりと流れる時間を過ごすことができます。またシモンズ社製のベッマットレスとホワイトダウン90%の掛布団で心地よい睡眠を提案しています。
※トイレ・お風呂は共用で、2つの温泉浴場が利用可能。

【施設概要】
住所:静岡県焼津市小浜 1047番地
(焼津駅 (東海道線)よりタクシーで10分ほど)
チェックイン/アウト:15:30~ / 10:30
料金(1泊2食付き):
・1名様料金 30,000円(税別)~
・和洋室 定員 2名様
・一棟貸切りプランあり。定員2名様~8名様(お問い合わせください)
予約URL:https://reserve.489ban.net/client/ishigami/0/plan
公式サイトURL:https://www.magurono-oyado-ishigami.net/

  • twitter SHARE
  • facebook SHARE
  • Line SHARE

新着記事

おすすめ記事

おすすめコラム

公式SNSアカウント

Drive! NIPPON公式SNSにて情報配信中!

» language / 言語