トップページ >ニュース

投稿日:2022.05.20 Fri

箱根・星の王子さまミュージアム「ローズフェア2022~花笑むひととき~」5/28 (土) から開催

箱根・星の王子さまミュージアム「ローズフェア2022~花笑むひととき~」5/28 (土) から開催

株式会社TBSグロウディアが運営する星の王子さまミュージアム(神奈川県箱根町)では、2022年5月28日(土)~7月3日(日)まで、「ローズフェア2022」を開催します。

会期中は、作家・飛行家アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリ(1900~1944)が生きた時代のフランス風の建物を背景に、赤を基調としたローズガーデンが一年のうちで最も美しい時期を迎えます。また、ミュージアムショップではバラをテーマにグッズを販売し、レストランでは期間限定メニューを提供。

<王子さまとバラの物語>
むかし、むかし、小さな王子さまがいました。王子さまは、自分よりわずかに大きいだけの星に住んでいました。ある日、星に咲くバラと仲違いしてしまった王子さまは、星を出ることにしました。そして、星々を旅するなかで出会った人たちを通して、「大切なこと」を知っていくのでした。

地球には、ひとつの庭園に5,000本ものバラが咲いている。王子さまは、自分の持っていたバラがこの世でたった一輪の花だと思っていたため、悲しい気持ちになりました。

王子さまは、地球で出会ったキツネから「大切なこと」を教えてもらいます。それは、水をやったり風よけのついたてを立ててあげたり「バラのために費やした時間こそ、そのバラをかけがえのないものにした」ということでした。

C'est le temps que tu as perdu pour ta rose qui fait ta rose si importante.
(きみのバラをかけがえのないものにしたのは、きみがバラのために費やした時間だ)
『星の王子さま』第21章 キツネの台詞より

■星の王子さまミュージアムにある特別なバラ
ひとつの庭園に咲く5,000本ものバラよりも、たった1本のバラが大切な理由には、費やした時間という「目には見えないもの」がありました。

星の王子さまミュージアムのローズガーデンに咲くバラは、約41品種104株と決して多くはありません。しかし、『星の王子さま』の物語に登場する王子さまとバラに思いを馳せながら観賞することで、日頃忘れてしまっている「大切なこと」を思い出すことができるでしょう。

■「ローズフェア2022」の楽しみ方
会期中は、ミュージアムショップではバラをテーマにグッズを販売。レストラン ル・プチ・プランスでは期間限定メニューを提供。

【イベント概要】
名称:ローズフェア 2022(Rose Fair 2022)
期間:2022年5月28日(土)~7月3日(日)※会期中の休園日:2022年6月8日(水)
時間:10:00~18:00(最終入園:17:00)
場所:星の王子さまミュージアム(神奈川県足柄下郡箱根町仙石原909)

※バラの開花は気象状況等により変化します。詳しい開花状況はお問い合わせください。
※表示価格はすべて税込。
※イベントの内容は、予告なく変更になる場合があります。

Le Petit Prince™ Succession Antoine de Saint-Exupéry licensed by(株)Le Petit Prince™ 星の王子さま™

Posted by

Drive! NIPPON編集部

Drive! NIPPONは、「クルマでおでかけするすべての大人たちへ」をコンセプトに、日本各地の魅力的な観光関連情報の発信とともに、素敵な「ドライブ」「旅行」「おでかけ」を演出する様々なサービスを提供していきます。

  • X SHARE
  • facebook SHARE
  • Line SHARE
» language / 言語