トップページ >ニュース

投稿日:2022.05.11 Wed

南三陸町のツツジが見頃。山頂が赤く染まる田束山のふもとで「田束山つつじまつり」開催

南三陸町のツツジが見頃。山頂が赤く染まる田束山のふもとで「田束山つつじまつり」開催

標高512mの田束山に広がるツツジは、現在見頃を迎えています。山頂からの南三陸の山並み、南西斜面に広がる5万株は朱色に華やかに彩ります。山頂付近を散策したり、みちのく潮風トレイルとしてアクティブに楽しんだり、春の穏やかな気分を満喫できます。

田束山から車で20分の場所に位置する地元の商店街「ハマーレ歌津」。3年ぶりにつつじの開花状況に合わせて「田束山つつじまつり」を開催します。飲食の出店やライブパフォーマンス、この地区ならではの「しろうお」の販売等を行います。また、名物「しろうおすくい」も3年ぶりに復活します。

◆旬の「しろうお」すくい(お子様限定) ※無料
南三陸町歌津地区の伊里前川には伝統的なシロウオ漁が伝わっています。川の中に石を幾何学状に積み上げてつくった「ザワ」と呼ばれる仕掛けに、潮の満ち引きを利用してしろうおを追い込むという、昔ながらの漁法で現在も行われています。そんな「しろうお」を金魚すくいの様に楽しめるイベントを開催。
※不漁の場合は中止する場合が有ります。
※なくなり次第終了

【田束山つつじまつり概要】
日程:5月15日(日)
時間:14:00~14:30
場所:ハマーレ歌津
参考URL:https://www.m-kankou.jp/event/247824.html/

■ガイドが案内する田束山ツツジトレイルイベント
みちのく潮風トレイルの田束山コースを、地元のガイド付きで案内。お昼のお弁当と古民家での休憩付き。ツツジ咲き誇る田束山(たつがねさん)山頂を目指して、かつて修験道として使われていた行者の道を歩きます。田束湖の払川ダムをスタート&ゴールにしたアクティブな方向けコースです。

【トレイルイベント概要】
日程:2022年5月15日(日)
時間:09:00~15:30
集合:払川ダム 駐車場
対象:小学生以上の健康な方
定員:10名(最小催行人数2名)
料金:¥3,500-
(モニター価格/お弁当代&「小さな宿のん」でのお茶っこ代込/当日現金支払い)
※通常プランと異なりますので、グループ参加による割引等はありません。
服装:動きやすい服装と歩きやすい靴、ステッキやグローブなど必要に応じてご用意ください。
持ち物:飲み物、帽子、雨具、参加費、保険証
その他:荒天等で中止の場合は前日19:00までにメールにて連絡します。
申込方法:
下記サイトよりお手続きください。
https://select-type.com/rsv/?id=TbHr03Gqn5g

■田束山について
田束山:三陸自動車道歌津ICより車で約25分
古くから山岳信仰の霊山として人々の信仰を集めてきた場所で、南三陸屈指のビュースポットの1つとして太平洋を一望できます。山頂まで行っていただくと、5万本のツツジがお出迎え。田束山ふもと近くの商店街「ハマーレ歌津」では、飲食、お買い物を楽しめます。
所在地:宮城県本吉郡南三陸町歌津樋の口150(駐車場あり)
TEL:0226-47-2550
URL:https://www.m-kankou.jp/

Posted by

Drive! NIPPON編集部

Drive! NIPPONは、「クルマでおでかけするすべての大人たちへ」をコンセプトに、日本各地の魅力的な観光関連情報の発信とともに、素敵な「ドライブ」「旅行」「おでかけ」を演出する様々なサービスを提供していきます。

  • X SHARE
  • facebook SHARE
  • Line SHARE
» language / 言語