トップページ >ニュース

投稿日:2022.04.15 Fri

熱海の花の名所・熱海市姫の沢公園で6万株のツツジが咲き誇る。「花まつり」4/29~5/8開催

熱海の花の名所・熱海市姫の沢公園で6万株のツツジが咲き誇る。「花まつり」4/29~5/8開催

静岡県熱海市にある姫の沢公園では、約6万株のツツジが満開を迎え、新緑とともに彩り豊かとなるゴールデンウィークに合わせ、2022年4月29日(金・祝)~5月8日(日)に「花まつり」を開催します。

姫の沢公園は、熱海市内の山間部に位置する108ヘクタールの広大な面積を有する都市公園で、「日本の都市公園100選」に選定されています。また、園内では四季折々の植物が楽しめるとともに、アスレチックやハイキングコースが整備され、自然との触れ合いを通したレクリエーション活動が満喫できます。

そして、4月下旬から5月中旬にかけては園内の「ツツジ園」が見頃を迎え、6万株ものツツジが赤・ピンク・紫・白などに丘を染め上げ、新緑との彩りが美しい絶景が楽しめます。
このツツジが満開の時期に合わせ「花まつり」を開催。期間中は、こどもの日を祝う「こいのぼり」とツツジ園のコラボレーションも見られるほか、ステージイベント、園内ラリーなどご家族・ご友人と楽しめるイベントが盛りだくさんです。

【「花まつり」開催概要】
開催期間:2022年4月29日(金・祝)~5月8日(日)
会場:熱海市姫の沢公園
所在地:静岡県熱海市伊豆山字姫の沢1164-1
入園料:無料
交通アクセス:
自動車ご利用の場合
東名高速道路、沼津ICより伊豆縦貫自動車道経由で約31キロメートル、約50分
小田原厚木道路、小田原西ICより真鶴道路経由で約27キロメートル、約40分
※無料駐車場あり

■姫の沢公園の「ツツジ」
園内の「ツツジ園」には6万株のツツジが植栽されており、熱海市内の花の名所としても知られています。また、その他にも園内各所に約1万5千株のツツジがあり、散策しながらお花見を楽しむことができます。
見頃:4月下旬~5月中旬
※最新の開花情報は公園WEBサイトでご確認ください。
※ツツジ園へは「さざんか駐車場」または「林間駐車場」、バスでは「姫の沢公園」バス停が最寄りです。
※斜面地は急な道がありますので、歩きやすい服装・靴にて散策をお楽しみください。また、舗装された園路から斜面地のツツジを見上げる形で観賞できるルートもあります。

■スポーツ広場の無料開放
通常、有料貸出のスポーツ広場を、特別に無料で使うことができます。無料の貸し出し遊具もあるので、手ぶらでも楽しめます。広さ約120m×80mの人工芝のグランドに陸上用トラックで、思いっきり体を動かしてみてください。
開催日程:2022年5月3日(火・祝)~5月5日(木・祝)

■軽食屋台
花まつり期間中の土・日・祝日は園内各所で、駅弁や各種軽食を販売。ツツジ鑑賞にぴったりな春のグルメもお楽しみください。
販売日程:2022年4月29日(金・祝)~5月8日(日)の土・日・祝
※ゴールデンウィークの3日間は「ピンクのたい焼き」を販売!
販売日程:2022年5月3日(火・祝)~5月5日(木・祝)の3日間限定
(なくなり次第終了)

【熱海市姫の沢公園 施設概要】
熱海市姫の沢公園は、熱海市内の山間部に位置する108ヘクタールの広大な面積を有する都市公園で、「日本の都市公園100選」に選定されています。園内では四季折々の植物が楽しめるとともに、アスレチックやハイキングコースが整備され、自然との触れ合いを通したレクリエーション活動ができる公園です。
2020年4月には新たな公園の魅力として「ビジターセンター」がオープンし、雨の日でも子どもたちが遊べる「こどもアドベンチャー」をはじめ、園内の情報発信など様々なサービスを行っています。
また、人工芝を敷き詰めたスポーツ広場も設置されており、世代を問わず市民等の健康増進や社会教育など、魅力ある観光資源として多彩な利用ができる総合公園です。

所在地:静岡県熱海市伊豆山字姫の沢1164-1
入園料:無料
開園時間:
<公園>終日開放
<スポーツ広場>
3月~10月:9:00~17:00
11月~2月:9:00~16:00
※年末年始休み(12月29日~1月3日)
<ビジターセンター>
8:30~17:30
※年末年始休み(12月29日~1月3日)
駐車場:
利用料金無料、終日利用可
駐車台数:
さざんか駐車場(41台、身障者用1台、バス3台)
林間駐車場(56台、身障者用1台)
峠の駐車場(20台)
スポーツ広場(69台、バス4台 ※通常スポーツ広場利用時のみ利用可)
URL:https://www.seibu-la.co.jp/himenosawa/

Posted by

Drive! NIPPON編集部

Drive! NIPPONは、「クルマでおでかけするすべての大人たちへ」をコンセプトに、日本各地の魅力的な観光関連情報の発信とともに、素敵な「ドライブ」「旅行」「おでかけ」を演出する様々なサービスを提供していきます。

  • X SHARE
  • facebook SHARE
  • Line SHARE
» language / 言語