トップページ >ニュース

投稿日:2022.02.19 Sat

“新しいキャンプ場のカタチ” 信州松本で山の専門家が手掛ける「美鈴湖もりの国オートキャンプ場」2022シーズンオープン

“新しいキャンプ場のカタチ” 信州松本で山の専門家が手掛ける「美鈴湖もりの国オートキャンプ場」2022シーズンオープン

長野県松本市の林業会社である株式会社柳沢林業は、このたび「松本市美鈴湖もりの国オートキャンプ場」に新たな魅力を創出し、2022シーズンをスタートします。

■標高1,000mから眺める信州松本の街並みと雄大なアルプス
松本市街地に程近く、古くから湯治場として親しまれてきた浅間温泉。この裏手に広がる三才山という里山に『美鈴湖もりの国オートキャンプ場』があります。浅間温泉から車で20分。松本市街地からも30分というアクセスの良さ。キャンプ場には、電源や温水設備などがあり、初心者キャンパーにもやさしい設備が充実しています。

今回、そんなキャンプ場に新たな魅力として “素晴らしい景色” が、加わりました。林業を活かして、手入れの行き届いていなかったキャンプ場周辺の森林を整備し、苗木を植え、森林を再生するとともに、美しく見晴らしの良いキャンプ場として新しく生まれ変わりました。

標高1,000mの自然に囲まれた空間からは、麓の街並みや北アルプスを眺められ、宙に浮いているような不思議な感覚を味わえます。山の上なのに快適に過ごせて、街から近いのに非日常感を楽しめる。まさに夢のようなロケーションを味わえる空間が広がっています。

■信州の春キャンプへ出かけよう。もりの国史上初の初春オープン
暖かい陽の光が降り注ぎ、桜の蕾も膨らみ始め、静かに春の訪れを感じさせる3月。美鈴湖もりの国オートキャンプ場では、1995年の開業以来初の初春(3月26日)より、営業を開始します。

信州のキャンプ場は、その寒冷な気候や諸条件から、一般的にGWからオープンすることが多く、私たちのキャンプ場も例外ではありませんでした。しかしながら、今回多数の要望に応える形で、従来より1か月早いオープンが実現。

春のキャンプにはこの時期にしか味わえない良さがあります。草木が芽吹き、自然のエネルギーが満ち溢れ、気持ちの良いぽかぽか陽気の中を快適に過ごせます。また、夏に比べると虫が少なく、雨も降りにくい気候で、のんびりとチェアーに腰掛け、読書をするなどしてリラックスすることもできます。
信州松本の絶景を眺め、春の風を感じながらテントをたて、美味しい食事を作り、自然と一体となる。桜が見ごろを迎えれば、花見キャンプを楽しむこともできる。
そんな贅沢なひと時を。 ぜひ『信州の春キャンプ』味わってください!

■「やなりん」独自のアクティビティー:林業体験、乗馬体験、ローカルイベントプラン登場
<林業体験プラン>
普段ほとんど見聞きすることができない林業の仕事。その一端を知ることが出来る貴重な体験を提供。植樹、枝打ち、薪割り、焚火などを通じて、森や木、自然の奥深さや、林業という仕事の一部を体感。木を”見る、聞く、触れる、嗅ぐ、味わう”という五感を呼び覚ます経験は、普段の生活では味わえない、大人のみならず子どもたちにとっても大変有意義で貴重な時間となることでしょう。

<乗馬体験プラン>
私たちが、飼育する北海道ばんえい競馬の引退馬「ヤマト」は、山で伐採した木材を馬で運搬する「馬搬」、田畑を馬で耕す伝統農法「馬耕」をする大きくてたくましい、温厚な馬です。そんな農林業を支える「ヤマト」に乗って、キャンプ場を周遊する乗馬体験プランを用意。
古くより人間と共生関係にあった馬に跨り、馬のリズムで身体をゆらし、馬上で風を感じる。人馬一体の中、裏山で遊ぶ感覚でキャンプ場を巡る体験は、間違いなくこの場所でしか得られない貴重な時間となることでしょう。

■地域密着ローカルコラボイベント
キャンプ場では、ローカルな繋がりを大事にすること をモットーに『Born in Matsumoto』と銘打ってこの地域の店舗・協力業者の皆様と連携。この連携から生まれた新しいアイデアをもとに、キャンプ場でのキッチンカー・移動販売車の出店や、地域のブッシュクラフト専門家とのコラボレーションなども随時企画していきます。アウトドアで楽しむローカルフード、クラフトビール、燻製食品など今後ぜひお楽しみください。

※プランの詳細など、具体的な内容はキャンプ場HPよりご確認ください(順次公開予定)。

【キャンプ場概要】
松本市美鈴湖もりの国オートキャンプ場
営業:2022年3月26日(土)より11月末日まで(予定)
キャンプ場予約開始:2022年2月25日(金)より
住所:長野県松本市三才山1871
TEL:0263-46-9990(事務所営業時間 9:00~17:00)
問合せ・予約: HPの「お問い合わせ」よりお願いします。
URL:https://misuzuko.net/

【株式会社柳沢林業】
URL:http://yanagisawa-ringyo.jp

Posted by

Drive! NIPPON編集部

Drive! NIPPONは、「クルマでおでかけするすべての大人たちへ」をコンセプトに、日本各地の魅力的な観光関連情報の発信とともに、素敵な「ドライブ」「旅行」「おでかけ」を演出する様々なサービスを提供していきます。

  • X SHARE
  • facebook SHARE
  • Line SHARE
» language / 言語