トップページ >ニュース

投稿日:2022.02.17 Thu

相模湾と富士山を望む10万本のナノハナが見頃!長井海の手公園 ソレイユの丘「菜の花まつり」

相模湾と富士山を望む10万本のナノハナが見頃!長井海の手公園 ソレイユの丘「菜の花まつり」

神奈川県横須賀市にある長井海の手公園 ソレイユの丘では現在、約10万本の「ナノハナ」の花畑が見頃を迎えています。また、花畑で摘んだナノハナを無料で持ち帰りできる「菜の花摘み取り体験」を2022年3月20日(日)・21日(月・祝)に開催します。

三浦半島にある「長井海の手公園 ソレイユの丘」では、例年12月中旬~翌3月頃にかけて園内の入口花畑にてナノハナを楽しむことができます。
現在、約10万本のナノハナの花畑が『見頃のピーク』を迎えています。見頃は3月中旬まで続く見込みですが、花の痛みが少ない今の時期がまさにおすすめです。

また、ナノハナをモチーフにした体験プログラムや限定メニューなどが楽しめる「菜の花まつり」を開催中です。最終週の2022年3月20日(日)・21日(月・祝)にはナノハナの花畑で摘み取った花を持ち帰ることができる、無料の「菜の花摘み取り体験」も楽しめます。

※新型コロナウィルス感染症予防対策のため、予定等は変更・中止になる場合がございます。また、WEBサイトに掲載している「本日の公園情報」および「新着情報」を事前にご確認ください。

■「関東富士見百景」にも選ばれた絶好のロケーション
同公園を含む三浦半島は、国土交通省関東地方整備局により「関東富士見百景」第75番に選定されています。 そのため、冬の空気の澄んだ日には、高確率で富士山を望むことができ、ナノハナと相模湾・富士山の競演が楽しめます。
雪化粧した富士山を望みながらの、咲き誇る菜の花畑の散策は、この時期しかできない貴重な体験です。

■「ナノハナ」の無料摘み取り体験
ナノハナの花畑の見頃が終わる頃に合わせて、無料の「菜の花摘み取り体験」を開催します。
毎年好評のこの企画では、ナノハナを一人10本まで摘み取って持ち帰ることができます。
寒さに耐え、太陽をいっぱい浴びて咲いたナノハナを持ち帰って、自宅でも春をお楽しみください。

【菜の花摘み取り体験】
日程:2022年3月20日(日)・21日(月・祝)※雨天中止
時間:14:30~15:30
料金:無料(お一人様10本まで)
※上記時間以外での摘み取りは出来ません
場所:横須賀市長井海の手公園 ソレイユの丘 入口花畑
(神奈川県横須賀市長井4丁目地内)
持ち物:
・お持ち帰り用の袋
・はさみ(貸出有 ※数に限りがございます)
交通アクセス:
・車の場合、横浜市内から約45分、都内(玉川IC)から約60分(駐車場1,500台)
・京急電鉄「三崎口」駅より京浜急行バス「ソレイユの丘」行にて約15分
※詳しくは公園WEBサイトをご覧ください: https://www.seibu-la.co.jp/soleil/access

■「菜の花まつり」開催中!
園内では、ナノハナを味覚でも楽しめる限定メニューや、ナノハナをイメージした体験プログラムなどが楽しめる「菜の花まつり」を2020年3月21日(月・祝)まで開催中です。

【菜の花まつり 概要】
期間:開催中~2020年3月21日(月・祝)
会場:横須賀市長井海の手公園 ソレイユの丘
(神奈川県横須賀市長井4丁目地内)
URL:https://www.seibu-la.co.jp/soleil/app/events/2021nanohanamatsuri

【公園概要】
三浦半島の西海岸で相模湾に面した小高い丘に立つ『長井海の手公園ソレイユの丘』は東京ドーム5.2個分、24.6haの敷地を持ち、「三浦半島の農&海まるごと体験パーク」をテーマにした体験型の総合公園です。園内で栽培した季節野菜の収穫体験、パンや工作などの手作り体験をはじめ、動物とのふれあい、ゴーカートや芝そりゲレンデなどの遊戯施設を楽しめます。
4月上旬頃まで冬季期間限定「ニジマス釣り」を開催。さらに、640席の手ぶらBBQ場、キャンプ場や温浴施設、三浦半島の恵みを味わえるレストランもあります。

営業時間:
9:30~17:00(12~2月)/9:00~18:00(3~11月)
休園日:年中無休
入園料金:無料
駐車場:1,500台完備
※普通車1,000円/回
※16時以降(12~2月は15時以降)の入庫無料
URL:https://www.seibu-la.co.jp/soleil/

Posted by

Drive! NIPPON編集部

Drive! NIPPONは、「クルマでおでかけするすべての大人たちへ」をコンセプトに、日本各地の魅力的な観光関連情報の発信とともに、素敵な「ドライブ」「旅行」「おでかけ」を演出する様々なサービスを提供していきます。

  • X SHARE
  • facebook SHARE
  • Line SHARE
» language / 言語