トップページ >ニュース

投稿日:2022.01.17 Mon

53年連続いちご生産量日本一!「いちご王国・栃木」の秘密が明らかになる「いちご王国」デジタルプロモーション

53年連続いちご生産量日本一!「いちご王国・栃木」の秘密が明らかになる「いちご王国」デジタルプロモーション

全国1位の生産量を誇る「いちご王国」である栃木県は、栃木のいちごの美味しさと魅力を幅広く知ってもらい、“いちごと言えば栃木”というイメージ定着を図るため、「いちご王国・栃木の日」である1月15日(土)に『「いちご王国」総合サイト』を公開しました。

栃木県は、日本で唯一のいちご専門研究機関“いちご研究所”を有するなど、長年に渡りいちごの研究に力を注ぎ、「とちおとめ」「とちあいか」をはじめとした数多くの美味しいブランドいちごを生み出しています。
“いちごの生産量53年連続日本一”のまさに「いちご王国」。「いちご王国・栃木」のブランド価値向上を図るため、2018年から「いちご王国」プロモーションを展開しています。

■栃木のいちごの秘密が次々と明らかに!
同サイトでは、栃木県のいちごに関する情報を発信するほか、「いちご王国・栃木」の謎を明らかにするオンライン謎解きゲームコンテンツや、栃木県に隠された秘密に迫る“マル秘ムービー”を公開します。また、栃木県出身のつぶやきシローさんがナレーションを務めるPR動画によって広告配信を行い、同サイトへの誘導を図ります。併せて「いちご王国・栃木」公式twitter(@ichigo__oukoku)では、抽選で栃木県のいちごが当たるフォロー&引用ツイートキャンペーンも実施します。

■デジタル謎解きゲーム「いちごちゃんの秘密の宝探し」
「いちごちゃんの秘密の宝探し」は、栃木県のいちごの秘密に触れられるデジタル謎解きゲームです。LINEアカウント「いちごちゃんの秘密の宝探し」を友達追加することで誰でも参加できます。 (サイトトップページから友達追加可能)「いちごちゃんの秘密の宝探し」から出される5つの謎を解き明かし、「いちご王国の宝」をみつけよう!ヒントはWebサイトのどこかにあるかも?
宝物をみつけた方の中から抽選で栃木のいちごを使用したスイーツ詰め合わせが当たります。

■「いちご王国」栃木の秘密 のPR動画
栃木県出身のつぶやきシローさんをナレーションに起用した5つの動画を活用し、YouTubeによる広告を配信します。「いちご王国・栃木の秘密」に対して、つぶやきシローさん独自の”つぶやき”を展開しながら 「いちご王国」総合サイトへの誘導を図ります。

■「いちご王国」栃木の秘密 Twitterフォロー&引用リツイートキャンペーン
「いちご王国・栃木」公式twitter(@ichigo__oukoku)をフォローし、画像に隠された秘密を投稿していただいた方の中から、抽選で10名様に栃木のいちごをプレゼント。

■「いちご王国」アンバサダーについて
「いちご王国」では、生産者、料理人、ユーチューバーなどさまざまなフィールドで活躍する10名のアンバサダーに、プロモーションへのアドバイスと自身のSNSを活用した情報発信を行なってもらっています。

<「栃木県のいちご」について>
栃木県のいちごの生産量は、53年連続で日本一です。全国No.1のシェアを誇る「とちおとめ」をはじめとした、多彩なオリジナル品種が栽培され、一年を通じていちごを楽しめます。そして、高い技術力を持つ生産者の熱い思い、日々の努力により美味しいいちごをみなさまにお届けしています。

【「いちご王国」公式サイトURL】
https://ichigooukoku.com/

Posted by

Drive! NIPPON編集部

Drive! NIPPONは、「クルマでおでかけするすべての大人たちへ」をコンセプトに、日本各地の魅力的な観光関連情報の発信とともに、素敵な「ドライブ」「旅行」「おでかけ」を演出する様々なサービスを提供していきます。

  • X SHARE
  • facebook SHARE
  • Line SHARE
» language / 言語