トップページ >ニュース

投稿日:2021.11.20 Sat

名水が湧き出す宮崎の焼酎蔵・井上酒造、榎原湧水で育ったキャビアと新酒を楽しむオンラインツアー開催

名水が湧き出す宮崎の焼酎蔵・井上酒造、榎原湧水で育ったキャビアと新酒を楽しむオンラインツアー開催

宮崎県で酒類の製造・販売を行う井上酒造はオンラインツアーを12月4日(土)に開催します。

日南市は宮崎県の南部に位置しています。日本で最も日照に恵まれた地域の一つであり、温暖な地帯に属しています。太陽と海、山々に囲まれている自然豊かな日南市。その町にある焼酎蔵を紹介します。

■名水が湧き出す宮崎の焼酎蔵 井上酒造
井上酒造は1894年、榎原神社の門前町に清酒製造の蔵として創業しました。その後、1921年に本格焼酎の製造を始めました。
120年を超える長い伝統に甘んじる事なく常に革新に取り組み、日本で初めて減圧蒸留100%の芋焼酎の開発に成功。減圧蒸留で気圧を下げ、もろみの沸点を下げて蒸留することで、芋特有のにおいを抑えたくせのない焼酎、それが代表銘柄の「爽 飫肥杉」です。「爽 飫肥杉」は、女性にも人気で、焼酎の本場・宮崎県を中心に多くの方に愛されるロングセラー商品となりました。

■「こんなにうまい水があふれている」と俳人が詠んだ名水
名酒あるところに名水あり。蔵の敷地内には「榎原湧水(よわらゆうすい)」が湧き出ています。
井上酒造はこの水を焼酎の仕込水や割り水に使っています。明治の俳人、種田山頭火が当地を訪れこの湧水を口にした際、そのうまさに感激し「こんなにうまい水があふれてゐる」と詠んだほどの美味しい水は「宮崎の名水21選」にも選定されています。さらに井上酒造はその榎原湧水を使用し、新しいチャレンジに取り組んでいます。

■榎原湧水が育んだ国産キャビア
「世界三大珍味」のひとつとして世界中で愛されるキャビア。
井上酒造では、2012年より榎原湧水を活かしてチョウザメを養殖し、国産キャビアの製造を行っています。全国でもトップクラスの日照時間や快晴日数を誇る宮崎県の温暖な気候と、名水「榎原湧水」の力で長い年月をかけて育まれれたチョウザメから採れる卵を「日南発(ひなた)キャビア」として全国に出荷しています。
1983年からキャビアの養殖について研究・開発され、失敗と成功を繰り返しながらできたのが、宮崎産本格熟成キャビア。宮崎のキャビアは世界的にも日本産のキャビアとして新風を巻き起こし、その味わいは天然キャビアにも勝るとも劣らない素晴らしいという高い評価を受けているそうです。
味わいの1番の特徴はヨーロッパの伝統的な熟成方法からつくられる濃く奥深い味わい。また、キャビア本来の味を楽しめる用、防腐剤等の添加物を使用せず、岩塩のみでほんのり薄く味付けしただけなのです。口に入れると、フワッととろけ、濃厚でクリーミィな味わいを堪能できるとともに、芳醇な香りが鼻に抜け、深い余韻を楽しむことができます。もちろん、焼酎との相性も抜群です。

■通常は販売していない新酒の原酒を味わえる
通常は1年ほど貯蔵してから商品化される焼酎。今回のオンラインツアーではできたての新酒を原酒で味わえます。普段は買うことができないので、とても貴重です。新酒特有の華やかな芋の香りといい意味で荒々しい味わいをぜひお楽しみください。

【概要】
テーマ:日本初の減圧蒸留で造った芋焼酎と榎原湧水で育ったキャビアを楽しむ井上酒造オンラインツアー
日時:2021年12月4日(土)17:30〜19:00
申込締め切り:2021年11月28日(日)23:59まで
参加方法(場所):オンライン(Zoom)で開催
イベント詳細URL:https://www.kurabiraki.jp/kurabiraki_post/20211204/
商品内容(商品代、送料、税込み):
(1) Aセット 3,500円
・爽 飫肥杉 25度 100ml×1
・黒飫肥杉 25度 100ml×1
・赤飫肥杉 25度 100ml×1
・(新酒)爽 飫肥杉 原酒 100ml×1
・榎原湧水(よわらゆうすい) 900ml×1
・キャビアフィッシュの燻製 50g×1

(2) Bセット 6,200円
・爽 飫肥杉 20度 900ml×1
・黒飫肥杉 20度 900ml×1
・(新酒)爽 飫肥杉 原酒 100ml×1
・榎原湧水(よわらゆうすい) 900ml×1
・日南発(ひなた)キャビア 5g×1

(3) Cセット 8,200円
・爽 飫肥杉 25度 900ml×1
・黒飫肥杉 25度 900ml×1
・赤飫肥杉 25度 900ml×1
・(新酒)爽 飫肥杉 原酒 瓶 100ml×1
・榎原湧水(よわらゆうすい) 900ml×1
・日南発(ひなた)キャビア 5g×1
・キャビアフィッシュの燻製 50g×1

今回蔵開き.jpが開催する井上酒造オンライン蔵開きは、焼酎蔵を案内するだけではなく、日南市の観光面の魅力もお届けします。焼酎蔵は普段なかなか見ることができない製造の工程や、貯蔵庫を案内します。
日南市の有名スポットはもちろん、地元の人しか知らない穴場スポットまでご紹介。さらに今回のイベントでは井上酒造の田中社長と米良杜氏が出演し、焼酎について、日南市について、などチャットを通じて質問ができます。
お酒を飲みながらゆったりとお楽しみ下さい。

■蔵開き.jpとは?
「蔵開き.jp」は全国各地の蔵開きにオンラインで参加・体験できるサービスです。知れば知るほど日々のお酒が楽しくなる、これまでにない非日常イベント体験。オンラインだからこそ「丸見せ」できる酒蔵のこだわりを知って、学んで、聞いてみませんか?

Posted by

Drive! NIPPON編集部

Drive! NIPPONは、「クルマでおでかけするすべての大人たちへ」をコンセプトに、日本各地の魅力的な観光関連情報の発信とともに、素敵な「ドライブ」「旅行」「おでかけ」を演出する様々なサービスを提供していきます。

  • X SHARE
  • facebook SHARE
  • Line SHARE
» language / 言語