トップページ >ニュース

投稿日:2021.11.15 Mon

八百万の神々を出迎える出雲に紅葉シーズン到来! 神在月ならではの神々の存在を感じながら美しい紅葉を満喫

八百万の神々を出迎える出雲に紅葉シーズン到来! 神在月ならではの神々の存在を感じながら美しい紅葉を満喫

出雲地方では、旧暦の10月を神在月と呼び、全国の神々が出雲大社へ集まると言われています。旧暦の10月10日にあたる、今年の11月14日(日)には、出雲大社西方にある稲佐の浜で神迎神事が行われ、全国の神々をお迎えしたところです。

神々のお迎えと時期をあわせるようにして、出雲には紅葉シーズンが到来しています。まるで全国から集まる八百万の神々を歓迎するかのような赤や黄色の美しい景色を、出雲の各所で見ることができます。
一畑薬師や鰐淵寺といった出雲市北部の山中に位置するお寺や、南部の峡谷エリアにある立久恵峡などが、出雲の紅葉スポットになっています。

一畑薬師は「目のお薬師さま」「子どもの無事成長の仏さま」をはじめ、諸願に霊験あらたかなお薬師様として、古くから全国的に篤く信仰されているお寺。鰐淵寺は、かつては修験道の霊地として広く知られ、武蔵坊弁慶も修行したとされるお寺で、紅葉は山陰随一の美しさと言われます。立久恵峡は、九州の耶馬渓谷に似ていることから「山陰の耶馬渓」とも称され、奇岩柱石がそそり立つ珍しい景観が望めます。各スポットの見どころが美しい紅葉に彩られるのは、今だけの贅沢。神在月ならではの、出雲に集まる神々の雰囲気を感じながら、出雲の紅葉もお楽しみください。

■出雲周遊観光タクシー「うさぎ号」運行中!
出雲観光協会は、コロナ禍でも安心して出雲市内の各所を巡ることができる「出雲周遊観光タクシー「うさぎ号」」を運行しています。密を避けながら電車・バスでは訪れられないご利益・開運の地を巡るなど、「森・海・郷・湯」をテーマに7コースを設定。新型コロナウイルス感染症予防対策を徹底しながら『今だけ、ここだけ、あなただけ』の出雲旅を、ウィズコロナ時代における新たな旅行スタイルとして提案します。

<『今だけ』の出雲旅:季節の食材を使用した特別な食事でおもてなし>
全てのコースに、予約確認後に準備する地産地消の食材を使った四季のお料理、または郷土料理や食文化を楽しめる「うさぎ号」だけの特別メニューを用意。また、どのコースを何度利用しても飽きないよう、四季それぞれの出雲の魅力が満載です。

<『ここだけ』の出雲旅:バスや電車では訪れにくいパワースポットへ案内>
パワースポットの宝庫、出雲。しかし、中には交通の便が不便なところにあったり、ご朱印をいただく場所が神社と離れた場所もあったりします。「うさぎ号」はタクシーならではの小回りをきかせて、そんな訪れにくいパワースポットへ案内。出雲でしか味わうことができない神々の物語を深く深く感じてください。

<『あなただけ』の出雲旅:出雲を知り尽くしたガイドが旅をコーディネート>
7コース全てを出雲旅に精通したコーディネーターが企画していることに加え、専属ガイド1名が同行し、出雲神話の物語からお薦めのお店まで、コアな出雲を「あなただけ」に案内します。
また、発着場所が選べ、食事や体験、各施設での待ち時間もないことから、ストレスのないスムーズな旅が楽しめます。「森、海、郷、湯」をテーマにした7コースを用意。

「うさぎ号」コースの訪問先やお料理など詳細は出雲観光協会のHPをご覧ください。
URL:https://www.izumo-kankou.gr.jp/11643

Posted by

Drive! NIPPON編集部

Drive! NIPPONは、「クルマでおでかけするすべての大人たちへ」をコンセプトに、日本各地の魅力的な観光関連情報の発信とともに、素敵な「ドライブ」「旅行」「おでかけ」を演出する様々なサービスを提供していきます。

  • X SHARE
  • facebook SHARE
  • Line SHARE
» language / 言語