トップページ >ニュース

投稿日:2021.11.02 Tue

新阿蘇大橋がつなぐ肉の旅。熊本の新エリア「肉LOVEエリア」キャンペーン開始!

新阿蘇大橋がつなぐ肉の旅。熊本の新エリア「肉LOVEエリア」キャンペーン開始!

2021年3月の新阿蘇大橋の開通により、大津町・南阿蘇村・高森町がぐっと近く、便利になりました。それぞれ趣向を凝らした肉料理を提供するお店が多い3町村。お肉料理の名店が多く肉好きが集まる「肉LOVEエリア」としてキャンペーンを展開します。

南阿蘇村と高森町を含む南阿蘇地域は、県内でも有数の観光地として多くの観光客で賑わっていましたが、2016年熊本地震による阿蘇大橋の崩落、南阿蘇鉄道の寸断、観光施設の倒壊など観光面で大きな被害を受けました。南阿蘇の観光業の被害は、阿蘇の入口に位置する大津町の観光業にも波及し、厳しい状況が続いてきました。

そうした中で2021年3月7日に新阿蘇大橋が開通し、アクセスが劇的に改善されました。
その結果、大津町・南阿蘇村・高森町のライン気軽なドライブが楽しめる新たなおでかけゴールデンルートになってきています。その後、新型コロナの影響により再び苦戦を強いられる状況となりましたが、密を避けられる南阿蘇エリアの強みを生かし、「新しか旅んエチケット」を普及しながら、連携したキャンペーンとして「夏休みおでかけスタンプラリー2021」などを行ってきました。

その一環として今回、大津町・南阿蘇村・高森町に共通する食資源でもある「お肉」に着目。「美味しい肉を食べるなら新阿蘇大橋方面に来て頂きたい」という思いを込めて「肉LOVEエリア」と命名し、美味しい肉料理を味わえるお店、お土産に肉を買って帰れるお店の紹介を行っていきます。

■肉LOVEエリアについて
<大津町の焼肉街道>
熊本県家畜市場を有し、交通の要衝であることから製造業の拠点も多い大津町。ガッツリいい肉を味わいたい。という需要から焼肉店が集中する地域で、知る人ぞ知る名店が揃っています。数年前から「肥後おおづ焼肉街道」と名付けられ、密かなブームが巻き起こっています。

<あか牛を食べるなら南阿蘇村>
草原で牧草を食べてのんびり育つ「あか牛」は近年「ヘルシー和牛」として注目を集めています。広大な草原を有する南阿蘇村では多くのあか牛が放牧されており、焼き肉だけでなく、ハンバーグやステーキなど趣向を凝らしたあか牛料理を提供するお店が豊富にあります。

<炭火焼きを楽しめる高森町>
古くから伝わる郷土料理「高森田楽」。高森町でしか生産されない希少種、鶴の子芋や川魚を囲炉裏で炙って味わいます。高森町ではその囲炉裏の炭を使って肉を焼くお店が豊富にあります。炭火焼きや溶岩焼きで味わうお肉をお楽しみください。

■あか牛丼が味わえるお店も沢山
肉料理店が豊富な肉LOVEエリアでは、気軽にあか牛を味わえる「あか牛丼」を提供しているお店も豊富。それぞれのお店で特徴あるあか牛丼を紹介していきます。

■肉LOVEエリア紹介パンフレット
肉LOVEエリアの焼肉やあか牛料理、炭火焼きやあか牛丼などの味わえるお店、お土産に肉を買って帰る事ができるお店を紹介する肉LOVエリア攻略ガイドブックを作成。大津町、南阿蘇村、高森町の観光案内所や道の駅等での配布しています。

■お肉が29名に当たるInstagramキャンペーンも実施中
期間中、肉LOVEエリア内で肉料理を食べ、「#肉LOVEエリア」をつけてInstagramで投稿すると抽選で29名にお肉5,000円相当が当たるキャンペーンを実施中です。

【キャンペーン概要】
期間:2021年11月1日~1月29日
参加方法:
1)フォトコンテスト用アカウントをフォローする
https://www.instagram.com/nikulovekumamoto/
2)肉LOVEエリア(大津町、南阿蘇村、高森町)にて肉料理を食べ、Instagram「#肉LOVEエリア」を付けて投稿
景品の発送について:
発送の際、当選した旨をInstagramのダイレクトメッセージにて連絡しますので、必ずアカウントのフォローを行った上で投稿をお願いします。

■肉LOVEエリア PRムービー
https://www.youtube.com/watch?v=Qk_HBDpaOAg

Posted by

Drive! NIPPON編集部

Drive! NIPPONは、「クルマでおでかけするすべての大人たちへ」をコンセプトに、日本各地の魅力的な観光関連情報の発信とともに、素敵な「ドライブ」「旅行」「おでかけ」を演出する様々なサービスを提供していきます。

  • X SHARE
  • facebook SHARE
  • Line SHARE
» language / 言語