トップページ >ニュース

投稿日:2021.10.13 Wed

大分の伝統と文化を伝える秋の風物詩「うすき竹宵」11/6~7臼杵市で開催

大分の伝統と文化を伝える秋の風物詩「うすき竹宵」11/6~7臼杵市で開催

「うすき竹宵」「たけた竹楽」「日田千年あかり」は「大分三大竹灯り」として、毎年県内外から多くの見物客が訪れる、大分の秋の風物詩です。昨年度は新型コロナウイルス感染症の影響により、中止が余儀なくされました。本年は従来とは形を変えて、臼杵(うすき)市での開催が決定しました。伝統と文化を継承し守るとともに、優しく温かい灯りで皆様に希望をお届けします。

■2021年度開催決定!「うすき竹宵」 臼杵市
臼杵の城下町一帯で開催される「うすき竹宵」は、真名長者の娘・般若姫が都に向かう途中、嵐で命を落とし、その御霊が臼杵へ里帰りしたときに、竹ぼんぼりを灯して迎えたという伝説を再現したことが始まりです。伝統的な城下町が温かい竹ぼんぼりの灯りに照らされ、幻想的な世界が広がります。“街の元気がなくならないように”という思いと同時に、魅力的な秋の臼杵の風物詩を伝え守るため、今年で25回目を迎える「うすき竹宵」は規模を縮小して開催します。本年は、約6,000本の竹ぼんぼりが八坂神社の参道を灯します。
当日は「うすきチャンネル(YouTube)」にてライブ中継を行います。詳細は「うすき竹宵」専用サイトをご確認ください。

日時:2021年11月6日(土)~11月7日(日)
問い合わせ:うすき竹宵実行委員会  
TEL:0972-64-6080
配信URL:うすきチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCW_Xw8xypFq0H1gsDh1MMKA

Posted by

Drive! NIPPON編集部

Drive! NIPPONは、「クルマでおでかけするすべての大人たちへ」をコンセプトに、日本各地の魅力的な観光関連情報の発信とともに、素敵な「ドライブ」「旅行」「おでかけ」を演出する様々なサービスを提供していきます。

  • X SHARE
  • facebook SHARE
  • Line SHARE
» language / 言語