トップページ >ニュース

投稿日:2021.09.29 Wed

歴史あるお寺貸切りでライブ和食を堪能。職人が腕をふるうプライベート宿坊、群馬県桐生に誕生

歴史あるお寺貸切りでライブ和食を堪能。職人が腕をふるうプライベート宿坊、群馬県桐生に誕生

『お寺ステイ』を運営する株式会社シェアウィングと日限地蔵尊 観音院は、2021年10月、「Temple Hotel観音院(テンプルホテル観音院)」をリニューアルオープン。1日1組限定、歴史あるお寺の特別な空間で世界文化遺産でもある和食を、匠の技とともに堪能できる、日本初の貸切り宿坊(宿泊施設)です。

■『伝統と革新』をテーマに、和の趣ある上質な空間「一日一組限定の貸切宿坊」
開創1644年、370年以上の歴史を持つ日限地蔵尊 観音院は、2019年10月1日に「Temple Hotel観音院」を開業しました。観音院は日本の美意識と精神を宿す場所として、地域の文化や歴史とともに、大切に受け継がれてきました。建物としての歴史的資源の活用に加え、日本人の精神に触れることができる宿坊を目指し、開業2周年を記念して、「ライブ和食」をテーマにリニューアルオープンします。

運営会社シェアウィングのブランドである"お寺ステイ"が提唱するビジョンは、「心とカラダを調える時と空間を日本から世界に届ける」ことです。その実現のため、コロナ禍で高まった安心安全のニーズに応え、1日1組限定の貸切り形態(無人運営)へ施設をリニューアルします。
「和食」は、1)多様で新鮮な食材とその持ち味の尊重 2)栄養バランスに優れた健康的な食生活 3)自然の美しさや季節の移ろいの表現 4)正月などの年中行事との密接な関わり、が認められ、ユネスコ無形文化遺産に認定されています。地元桐生で愛され続けてきた老舗鮨屋の匠の技を駆使した、本格的な「ライブ和食」を提供します。

宿坊に隣接する観音院本堂では、毎日朝のお勤めを行っており、宿泊ゲストは自由にご参加できます。 瞑想、写経、写仏、お寺ヨガなどの体験も、ゲスト限定で提供しています。他のゲストと接触することがなく、家族や大切な人との時間を贅沢に心豊かに過ごせる次世代型宿坊としてアップデートします。

<「Temple Hotel観音院」 リニューアルのポイント>
■1日1組限定の貸切宿坊(3密回避を徹底)
■『出張おまかせ極上鮨プラン』の新導入
■キッチン、冷蔵庫付きなので、飲み物食べ物も持ち込み可能で自由に楽しめる
■枯山水を臨む露天風呂付き

【匠のおまかせ極上鮨懐石プラン】
創業60年、桐生屈指の寿司と海鮮料理の名店「美喜仁」熟練職人がお好みをお聞きしながら握ります。
目の前で熟練の職人が握るおまかせ寿司懐石。鮨に加え、季節の和食が楽しめます
料金:一泊 夕食付き
基本料金:2名109,000円/室/泊(おひとり54,500円)
※2名以降1名増えるごとに+49,000円/人/泊
※季節、人数により金額変更あり。子供料金あり。

【「Temple Hotel観音院」 施設情報】
桐生市内に位置し、TEXTILE & CRAFTをテーマに、ものづくり精神が息づく桐生のクリエイターによる和モダンな内装と美しい日本庭園を囲む上質な宿坊。2019年10月開業
住所:群馬県桐生市東2丁目13-18
URL:https://oterastay.com/kannon-in/

Posted by

Drive! NIPPON編集部

Drive! NIPPONは、「クルマでおでかけするすべての大人たちへ」をコンセプトに、日本各地の魅力的な観光関連情報の発信とともに、素敵な「ドライブ」「旅行」「おでかけ」を演出する様々なサービスを提供していきます。

  • X SHARE
  • facebook SHARE
  • Line SHARE
» language / 言語