トップページ >ニュース

投稿日:2021.09.16 Thu

秋の味覚がいよいよ登場!香川県のブランド魚『オリーブハマチ』今年は9/17から解禁

秋の味覚がいよいよ登場!香川県のブランド魚『オリーブハマチ』今年は9/17から解禁

香川県では、オリジナルブランド魚「オリーブハマチ」の今年度の出荷を、令和3年9月17日(金)から開始します。オリーブハマチは、毎年9月中旬頃に販売開始され、翌年1月頃まで出荷される期間限定のブランド魚です。昨年度は年間で約25万尾の出荷数となり、新しい秋の味覚として定着しています。
また、出荷開始に合わせて、「オリーブハマチが当たる!プレゼントキャンペーン」も実施。香川県内をはじめ関東や関西、中四国の協力小売店約1,000店舗にてオリーブハマチ、オリーブぶりを購入された方を対象に、抽選で200名の方にオリーブハマチやオリーブオイルなどをプレゼントします。

オリーブハマチは、毎年9月中旬頃に販売開始され、 翌年1月頃まで出荷される期間限定のブランド魚で、香川県産を主とするオリーブ葉の粉末を加えた餌を一定期間与えて育った養殖ハマチです。オリーブ葉には抗酸化作用の強いオレウロペインが豊富に含まれており、通常の養殖ハマチに比べて酸化による魚肉の変色が抑えられ、コラーゲンが多く含まれ歯ごたえがよく、さっぱりした味わいが特長です。 風味の違いを一番感じられるのは刺身ですが、どんな料理にも適しているので、ぜひいろいろと試してください。なお「鰤(ブリ)」のサイズまで育てたものは「オリーブぶり」になります。

■香川県は世界で最初にハマチの養殖に成功
香川県とハマチは深い縁があります。昭和3年、野網和三郎氏によって世界で初めてハマチの養殖に成功した場所が香川県東かがわ市の安戸池になります。その偉業を記念して80周年にあたる平成19年にオリーブハマチの研究が始まり、数々の養殖試験を重ね、遂に誕生したのが「オリーブハマチ」です。その結果として、平成21年に「オリーブハマチ」は商標登録されました。

■地元で食べたらひと味違う。香川で味わうオリーブハマチ
ハマチ文化の根付く香川では、いろいろな料理でオリーブハマチを楽しんでいます。香川の観光地だけではなく、オリーブハマチのグルメを、香川に遊びに来る目的の一つにしてください。

【「オリーブハマチが当たる!プレゼントキャンペーン」開催】
そして今年も出荷開始に合わせて「オリーブハマチが当たる!プレゼントキャンペーン」実施します。香川県内をはじめ関東や関西、中四国の協力小売店約1,000店舗にてオリーブハマチ、オリーブぶりを購入された方を対象に、抽選で200名の方にオリーブハマチやオリーブオイルなどをプレゼント。
期間:令和3年9月17日(金)~令和3年11月15日(月)
実施店舗:香川県内・外(関東、関西、中四国)の協力小売店約1,000店舗
対象商品:オリーブハマチ、オリーブぶり
応募方法:対象商品に添付されている応募シールを2枚一口にして、店頭で配布される専用応募ハガキもしくは郵便ハガキに必要事項を記載の上、下記応募先に郵送(ハガキ1枚あたり最大4口まで)
宛先:〒812-8771 博多北郵便局 博多駅前分室留オリーブハマチが当たる!係
お問い合わせ:キャンペーン事務局 0120-946517(平日10時~17時)

香川を訪れた際は、これから味わえる期間限定の香川オリジナルブランド魚「オリーブハマチ」を味わってみてください。

公益社団法人香川県観光協会URL:
https://www.my-kagawa.jp/

Posted by

Drive! NIPPON編集部

Drive! NIPPONは、「クルマでおでかけするすべての大人たちへ」をコンセプトに、日本各地の魅力的な観光関連情報の発信とともに、素敵な「ドライブ」「旅行」「おでかけ」を演出する様々なサービスを提供していきます。

  • X SHARE
  • facebook SHARE
  • Line SHARE
» language / 言語