トップページ >ニュース

投稿日:2021.05.13 Thu

花屋が運営する『練馬区立 四季の香ローズガーデン』5/12オープン!約320品種460株のバラが彩る

花屋が運営する『練馬区立 四季の香ローズガーデン』5/12オープン!約320品種460株のバラが彩る

花と緑に関する事業を展開する第一園芸株式会社と、 株式会社西部緑化・フロンティアコンストラクション&パートナーズ株式会社による「第一園芸みどりのまち共同事業体」が指定管理者として管理運営に参画する『練馬区立四季の香(かおり)ローズガーデン』は、5月12日(水)※に拡張部分をオープン。四季の香ローズガーデンの拡張エリアは、環境省主催の第15回「みどり香るまちづくり」企画コンテストにて、最高賞である環境大臣賞を受賞しました。

■シンボルローズ「四季の香」解禁!
チーフガーデナー忽滑谷氏作出の、園の名を冠したシンボルローズ‘四季の香’も5月12日(水)に解禁し、美しい庭に彩りを添えます。 黄色とピンクのマーブル模様は、木洩れ日の暖かい光、そして園のある光が丘をイメージしています。その名の通り春から秋まで咲き続ける四季咲きで、爽やかな紅茶を感じる心地よいティーの香りを楽しめます。

■約320品種460株のバラが“五感”で楽しむ庭を彩る
四季の香ローズガーデンは、ダマスク、ティー、フルーティー、ブルー、スパイシー、ミルラの6種類のバラの香りの違いごとに作庭された国内でもめずらしいバラ園です。リニューアルオープン後は四季の香ローズガーデンのテーマである「香り(嗅覚)」と同様に「五感」の要素である「彩り(視覚)」と「手触り(触覚)」を楽しむことができます。プロフェッショナルが育てるバラは約180品種200株から、約320品種460株へ。また、開花状況に応じて開園時間を調整し、花開くバラを心ゆくまで楽しめます。
リニューアル後は、香りを楽しむ「香りのローズガーデン」に加えて、バラの色を楽しむ「色彩のローズガーデン」と、五感で楽しむ「香りのハーブガーデン」が拡張されます。

※緊急事態宣言の発出に伴い、バラ園・ハーブ園・講習棟は5月1日のオープンを延期しました。

【四季の香ローズガーデン 概要】
場所:東京都練馬区光が丘5-2-6
休園日:毎週火曜日(火曜日が祝休日にあたる場合は、その直後の祝休日でない日)
および年末年始(12月29日~1月3日)
指定管理者:第一園芸みどりのまち共同事業体
URL:https://www.shikinokaori-rose-garden.com/

Posted by

Drive! NIPPON編集部

Drive! NIPPONは、「クルマでおでかけするすべての大人たちへ」をコンセプトに、日本各地の魅力的な観光関連情報の発信とともに、素敵な「ドライブ」「旅行」「おでかけ」を演出する様々なサービスを提供していきます。

  • X SHARE
  • facebook SHARE
  • Line SHARE
» language / 言語