トップページ >ニュース

投稿日:2021.04.26 Mon

「四国のものづくり」から誕生。今治製タオル×香川の縫製×徳島藍染コラボシャツMakuakeにて先行発売開始

「四国のものづくり」から誕生。今治製タオル×香川の縫製×徳島藍染コラボシャツMakuakeにて先行発売開始

ニューワールド株式会社と株式会社オギタヘムトは、Makuakeプロジェクトを共同企画しました。今治製タオル×香川の縫製×徳島藍染|四国で紡がれる「いい大人のカジュアルシャツ」は、2021年5月30日までMakuakeにて先行発売を実施します。

優しく繊細に織られた生地の肌触りと、染料から手作りして丁寧に染め上げる天然藍の青。
「カッタウェイシャツ」と「ボタンダウンシャツ」は、愛媛県の今治製タオル、徳島県の天然藍、そのふたつを香川県の縫製技術で一つにする、四国のものづくりをあわせて丁寧に紡いだ、大人のためのリラックスウェアです。

■「hadae」が目指したのは、Tシャツよりも着ていたいシャツ
一見普通の藍染シャツですが、裏地は通常のタオルより何倍も細かく織られたパイル織り。肌に触れる部分は襟裏や袖先のカフスまで、肌に当たる部分のほぼ全てにパイル生地が当たるようなデザインです。このパイル生地、触れて気持ち良いのはもちろん、肌と生地の間に空気の層ができるため、冬は体の熱を逃しにくく、夏はタオルと同じく湿気を吸水し放出、肌をベタつきにくく、オールシーズン気持ちの良い肌心地を実現。
今回この生地の製造を担当したのは、繊細な織りを得意とする今治の老舗メーカーによるものです。

藍色は、一着一着が職人の手によって染め上げられるため、生地に現れる染めの陰影と表情も、全て少しずつ違ったものになります。生地の染めは徳島県にて施されています。また、阿波天然藍にこだわり、自社の畑で収穫したタデ科の一年草から染料を手作り、染め上がりまで全ての工程を行う純粋な天然染料が魅力。

乾燥したシャツは再度染液に浸して空気にさらす工程をさらに4回、カゴ染めとあわせて計10回の酸化還元を繰り返してしっかりと染め上げることで、深い濃淡の美しい柄がシャツ全体にはしります。

愛媛、香川、徳島と四国を旅するように仕立てたシャツ。四国に息づく様々な伝統工芸、ものづくりが合わさることで生まれる着心地と佇まいをお楽しみください。

【商品概要】
ブランド名:hadae(ハダエ)
商品名:カッタウェイシャツ、ボタンダウンシャツ(全2種)
サイズ:M / L / LL
素材:綿100%、黒蝶貝(ボタン)
一般発売予定価格:29,700円(税込)
※通常の洗剤、洗濯機で洗って使えます。
※製品は全て手染めのため、模様に個体差が発生します。
URL: https://www.makuake.com/project/hadae/

■hadae(ハダエ)について
「快適・リラックス・体想い」をコンセプトに、創業62年のシャツメーカー(株)オギタヘムトが運営するブランドです。日本の伝統的な良い素材を使用し、国内で丁寧に縫製し、メイドインジャパンにふさわしいアイテムを展開しています。

■ニューワールドについて
日本のものづくりに特化したオンラインショップ「CRAFT STORE」を運営。現在146ブランド約3,500点ほどの商品を掲載。2019年からスタートしたオンライン陶器市「CRAFT陶器市」は、全国15の産地60窯元、約1,900点以上のやきものが集まり、これまで40万人もの方々が訪れています。
URL: https://www.craft-store.jp/

Posted by

Drive! NIPPON編集部

Drive! NIPPONは、「クルマでおでかけするすべての大人たちへ」をコンセプトに、日本各地の魅力的な観光関連情報の発信とともに、素敵な「ドライブ」「旅行」「おでかけ」を演出する様々なサービスを提供していきます。

  • X SHARE
  • facebook SHARE
  • Line SHARE
» language / 言語