トップページ >ニュース

投稿日:2020.12.27 Sun

愛媛県松山市三津浜地区の魅力を集めたPR動画5本を公開!コンセプトは「まんまと三津にハマってる!」

愛媛県松山市三津浜地区の魅力を集めたPR動画5本を公開!コンセプトは「まんまと三津にハマってる!」

三津浜地区にぎわい創出実行委員会では、愛媛県松山市三津浜地区の魅力を集めたPR動画5本「まんまと三津にハマってる!」を2020年12月21日に公開しました。これまで委員会では、「坂の上の雲フィールドミュージアム」のサブセンターゾーンとして位置付けられている三津浜地区の活性化を図るため、港町として栄えた面影が今も息づく歴史や文化など、魅力ある地域資源を活用し、新たなにぎわい創りに取り組んできました。
今年は、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、様々なイベント等が中止または延期となる中、地区外への認知度向上を目的に、アップテンポな動画を制作しました。

■「まんまと三津にハマってる!」
これが5本の動画に共通するコンセプトです。この動画では、三津浜に行き、様々なジャンルで「三津浜にまんまとハマっていく」様子を表しています。また同地区の名称「三津浜(みつはま)」と、「三津に“ハマ(浜)”」っているを合わせた表現にもなっています。

【動画内容】
三津浜地区ならではの特徴的な資源の「食」「古民家」「港町」「人」に触れて、次第に三津にハマっていく様子を表した動画と、三津浜地区を観光している目線で撮影されている「総合動画」の5本を制作。

<みつチャンネル>
5本の動画がすべて格納されたチャンネルです
URL: https://bit.ly/2KsMTYW

(1)食「ぞっこんソウルフード」
三津浜のご当地グルメである“三津浜焼き”の紹介動画となっています。三津浜地区では約20軒のお好み焼き屋さんが、昭和の時代から庶民派料理の三津浜焼きを提供しています。
今回、撮影に協力してくれたお店は地元でもおいしいと評判の「こいけ屋」さんです。
URL: https://youtu.be/VFw_zOsmEQk

(2)古民家「古民家ショッピング」
三津浜はレトロな町並みですが、その風景をより魅力的にしているのが古民家を活かしたお店の数々です。今回の動画では、そのお店を紹介していますが、個性的なお店が多く、こだわりおしゃれ女子にはハマること間違いないです。
URL: https://youtu.be/Q2Z1d61YRhs

(3)港町文化「三津の渡し」
港町である三津浜で、今なお生活の足として使われている“三津の渡し”と呼ばれる渡船を中心とした動画となっています。80mの大航海をお楽しみください。
URL: https://youtu.be/RjRMNa-Taj8

(4)人「みんな三津にハマってる!」
昔からずっと三津浜に住んでいる人や、移住してお店を開いた後に三津浜地区で生活している人の様子を通じて、三津浜に魅了されていることを表した動画となっています。この動画は、三津浜を代表する魅力的な方々が協力しています。
URL: https://youtu.be/070Ea2GZcho

(5)総合動画「三津のいいトコ探し旅!」
町全体の紹介を主観動画で撮影しており、観光しているような雰囲気を味わえる動画となっています。三津の特徴的な景色、さらに魅力的な物販、飲食、サービスのお店が登場。
URL: https://youtu.be/6FVNud4wL5I

■松山市 三津浜地区の紹介
松山市の西部に位置する三津浜地区は、古くから海運(漁業と商業)のまちとして栄えてきた地区です。
戦災を免れたため、伝統的な町並みに白壁の蔵や古建築などが残っており、ノスタルジックな魅力にあふれています。
また、地区内には水産市場もあり、新鮮な魚介を使った寿司や鯛めし、イタリアンなどの店が並ぶグルメスポットとしても人気です。

Posted by

Drive! NIPPON編集部

Drive! NIPPONは、「クルマでおでかけするすべての大人たちへ」をコンセプトに、日本各地の魅力的な観光関連情報の発信とともに、素敵な「ドライブ」「旅行」「おでかけ」を演出する様々なサービスを提供していきます。

  • X SHARE
  • facebook SHARE
  • Line SHARE
» language / 言語