トップページ >ニュース

投稿日:2020.12.14 Mon

琵琶湖ホテル、世界文化遺産 比叡山延暦寺での護摩祈願&精進料理ランチプランを1/6から販売開始

琵琶湖ホテル、世界文化遺産 比叡山延暦寺での護摩祈願&精進料理ランチプランを1/6から販売開始

琵琶湖ホテルは、「BIWAKO MY DESIGN TRIP~レイクリゾートで見つける、自分らしい旅のカタチ~」第5弾として、“世界文化遺産 比叡山延暦寺での護摩祈願&精進料理ランチプラン”を2021年1月6日(水)から販売します。

withコロナの時代に、アクティビティを通して心身ともに健康を維持することを目的とする「ウエルネス」や、近場の旅「マイクロツーリズム」の需要が高まっています。琵琶湖ホテルでは、地元の自然、資産を生かしたプランを造成することで、地域の発展に寄与する連泊型プランの提供を進めています。今回は、大津・坂本エリアの歴史の面影を辿り、比叡山の静寂の中で心を癒すプランを提案します。

琵琶湖ホテルから遥かに見上げることのできる霊峰・比叡山。延暦寺は伝教大師 最澄が比叡山中で修行をし、のちの根本中堂を建立したことに始まる、天台宗の総本山です。「日本仏教の母山」と称されるほど多くの高僧を輩出し、平安時代以降、日本の歴史と文化に数多の影響を与えました。世界遺産(文化遺産)に登録され、滋賀県観光の最大の魅力の一つとなっています。比叡山頂に登り、延暦寺の塔頭、千日回峰行の拠点である無動寺谷明王堂で阿闍梨様による護摩祈願を受けていただきます。静寂の中で護摩の炎を見つめ、自身を省みる非日常のひとときが、旅の忘れられない思い出を作ります。

■世界文化遺産 比叡山延暦寺
比叡山の山上山下に現存する100以上の堂塔伽藍の総称が延暦寺です。平安時代には三塔十六谷に三千といわれる大寺院群がありました。東塔にある現在の根本中堂(国宝)が全山の総本堂で、江戸時代に落慶しました。根本中堂は、平成28年から令和8年まで大改修中ですが、ご参拝は可能です
体験当日は、比叡山坂本観光ボランティアガイドによる、建造物の概略についての案内もあり、延暦寺の歴史を知ることができます。

■無動寺谷明王堂と護摩供養
無動寺谷は延暦寺の東塔にある塔頭で、千日回峰行の拠点。別名「南山」と呼ばれています。ケーブル延暦寺駅から参道を20分ほどのウォーキングで到着。
ご本尊は不動明王。護摩供養とは密教のお勤めの一つ。
五穀・五香・香油などの供物とともに願い事を記入した木(添護摩木)を燃やし供養することによって、所願を成就させるものです。阿闍梨様の真言の声がお堂に響きわたります。

■精進料理ランチ
延暦寺会館でのランチは、奈良時代から仏門に帰依する人々の間で食されていた精進料理。素材を無駄なく調理することにより、生命の尊さを感じる料理です。いただいた生命に向き合い、一も粒残さず感謝して食べることの大切さを教えられます。

【比叡山延暦寺での護摩祈願】
開催日:
2021年1月6日(水)~通年 毎週水曜日
タイムスケジュール:
10:00 坂本ケーブル乗車(推奨)
10:15 「ケーブル延暦寺」駅集合
比叡山坂本観光ボランティアガイドと合流、徒歩にて明王堂へ(約20分)
11:00 明王堂にて護摩祈願(約60分)
巡拝受付、延暦寺会館へ
12:30 延暦寺会館にて精進料理ランチ、自由散策・解散

■琵琶湖ホテルの宿泊プラン
◇「世界文化遺産 比叡山延暦寺での護摩祈願&精進料理ランチ」付宿泊プラン
(朝昼食付、火曜日もしくは水曜日の宿泊、体験は水曜日)
料金:1名様21,100円~(消費税・サービス料・入湯税込)
ご予約方法:WEB予約またはお電話(宿泊予約 077-524-1255)
詳細URL:https://www.keihanhotels-resorts.co.jp/biwakohotel/stayplan/hieizan_enryakuji/

<宿泊プランのオプションとして予約可(護摩祈願&精進料理ランチのみ)>
「世界文化遺産 比叡山延暦寺での護摩祈願&精進料理ランチ」付日帰りプラン(温泉入浴付)
(火曜日もしくは水曜日宿泊、体験は水曜日)
料金: 1名様11,000円~(消費税・サービス料込)
予約方法:電話(宿泊予約 077-524-1255)
※1 最少催行人数2名、定員15名
※2 申し込みは11日前15時までの予約制
※3 護摩祈願(添護摩木1本含む)、延暦寺拝観料、精進料理ランチ、ガイドも料金に含まれます

Posted by

Drive! NIPPON編集部

Drive! NIPPONは、「クルマでおでかけするすべての大人たちへ」をコンセプトに、日本各地の魅力的な観光関連情報の発信とともに、素敵な「ドライブ」「旅行」「おでかけ」を演出する様々なサービスを提供していきます。

  • X SHARE
  • facebook SHARE
  • Line SHARE
» language / 言語