あなたの物語が花火になる!“短編小説連動型”の花火大会「花火を見上げる物語」第1弾を12/5 (土) 兵庫県で開催

※ 掲載記事に関して
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、紹介する施設によっては営業時間の変更や休業、イベントの延期・中止が生じる場合があります。また、情報は記事掲載時点のものです。お出かけの際は、事前にHPなどで詳細をご確認ください。

花⽕師が集結して立ち上げたStarlit Night Fireworks(愛知県蒲郡市)は、 内閣総理大臣賞受賞花火師をはじめ16社の職人が集結する関西地区最大規模の花火大会を開催します。

12月5日(土)に兵庫県にて、株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントが運営する物語投稿サイト「monogatary.com(モノガタリードットコム)」で募集した短編小説と連動した花火大会「花火を見上げる物語」の第1弾を開催することが決定。
この花火大会は、“花火の前では、人は笑顔になれる。幸せな時間を届けることができる。花火を見上げるように、日本中の人々に上を向いてもらうための物語をつくりたい”という想いからはじまったプロジェクトです。11月13日(金)から monogatary.com で短編小説の募集を開始し、花火大会当日には、応募作品のなかから選ばれた作品を朗読しながら、花火の打ち上げを行います。

【関西最大級の花火大会「花火を見上げる物語」開催概要】
開催日時:12月5日(土)19:30~20:30(開場 18:00)
開催場所:兵庫県東部特設会場
交通アクセス:梅田駅、三宮駅、京都駅からシャトルバスが運行
チケット販売:HISおよびチケットぴあにて販売中。 詳細は公式サイトをご覧ください。
※ご来場いただくには有料チケットが必要です。
※障がい者のみなさまとご家族向けの招待枠も設けております。
主催:Starlit Night Fireworks
公式サイト:https://hanabi-story.com/

■「花火を見上げる物語」花火師ご紹介
内閣総理大臣賞をはじめとした数々の受賞歴を誇る合計16社の花火師が全国から参加します。
コロナ禍において最多の花火師が集結・協力して、丹精を込めてつくった芸術性の高い花火を打ち上げます。
(株)ワキノアートファクトリー
(有)岸火工品製造所
(株)丸玉屋小勝煙火店
(株)北日本花火興業
(株)山崎煙火製造所
(株)和火屋
(有)糸井火工
三遠煙火(株)
野村花火工業(株)
阿部煙火工業(株)
響屋大曲煙火(株)
(有)菊屋小幡花火店
(株)小口煙火
(株)イケブン
(株)村瀬煙火(株)マルゴー

【monogatary.com での物語募集要項】
「花火を見上げる物語」は、花火とともに参加する人々のすべてのストーリーを繋ぐ"短編小説連動型"の花火大会です。
Billboard Japan Hot 100やオリコン週間合算シングルランキングで複数週にわたって1位を獲得し、数々の小説を音楽にして、原作小説は書籍化や映画化もされている「YOASOBI」の楽曲の原作プラットフォームとして知られる物語投稿サイト「monogatary.com(モノガタリードットコム)」で、花火にまつわる物語を募集します。
花火大会当日は募集作品から選ばれた物語1作品を朗読しながら花火を打ち上げ、また、会場で打ち上げた本来は破棄される予定の花火のカケラを付録にした短編小説集「花火を見上げる物語」を制作します。短編小説集「花火を見上げる物語」は、クラウドファンディングにご協力いただいた方へのリターンとしてプレゼント。たくさんの「花火を見上げる物語」を募集中です。
物語募集期間:11月13日(金)~11月30日(月)
物語募集ページ:monogatary.com 花火を見上げる物語
URL:https://monogatary.com/theme/97695
お題:ラストシーンで「花火を見上げる」物語

■monogatary.comとは
ソニー・ミュージックエンタテインメントが運営する、ストーリーエンタテインメントプラットフォーム。毎日更新されるお題に対して、ユーザーが物語を投稿したり、挿絵を付けたり、コメントやリアクションをして楽しむことができる。小説を音楽にする人気ユニット・YOASOBIや、YouTubeでヒットしたショートドラマ「ワンナイトのあとに」などがmonogatary.comの投稿作品をきっかけに誕生している。

  • twitter SHARE
  • facebook SHARE
  • Line SHARE

新着記事

おすすめ記事

おすすめコラム

公式SNSアカウント

Drive! NIPPON公式SNSにて情報配信中!

» language / 言語