熊本県益城町の創造的復興に向けた“にぎわいづくり”の一環「柿のビール」が完成

※ 掲載記事に関して
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、紹介する施設によっては営業時間の変更や休業、イベントの延期・中止が生じる場合があります。また、情報は記事掲載時点のものです。お出かけの際は、事前にHPなどで詳細をご確認ください。

熊本地震からの創造的復興を推進するため、事業者などの活動を支援する補助金を利用して、高品質の柿「シンデレラ太秋」で有名な(有)福馬果樹園が“柿”入りクラフトビールを開発。10月30日からプレ販売を行います。この補助金を利用した商品開発は初めて。

高級品質の柿「シンデレラ太秋」で有名な有限会社 福馬果樹園(熊本県益城町)と株式会社KAM Brewing(熊本県大津町)がコラボしたクラフトビール「マシキマム」が完成しました。
この商品は、益城町が今年度から創設した「にぎわい活性化補助金」を活用して作られ、商品パッケ ージに益城町が作成した特産品ロゴが入るとともに、ふるさと納税の返礼品の登録も予定されています。
今後、町でも特産品の一つとして積極的にPRを行う予定。

■クラフトビール「マシキマム」について
シンデレラ太秋柿の甘味と、柔らかい口当たりを贅沢に感じられるビール。近年最も人気のある“HAZYスタイル=濁った”に仕上げ、柿の甘味にプラスしてホップのトロピカルな香りがとてもジューシーでとても飲みやすく、ビールが苦手な方でも楽しめます。
益城町の生産者さんたちの手によって大切に育てられた最高級(マキシマム×マシキマム)の特産品を使用した益城町オリジナルクラフトビールという意味が込められています。

【商品概要】
企画・製造:有限会社 福馬果樹園、株式会社 KAM Brewing
販売店舗:
WITCH CRAFT MARKET(大津町大津 1190-1)
(有)福馬果樹園(益城町中砥川 1079-3)
フレイバー:
柿・レモン・ベリー(レモン・ベリーは11月下旬発売予定)
スタイル:HAZY PALEALE
価格: 1本330㎖ 770円(税込)

【プレ販売イベント】
期間:2020年10月30日(金)~11月3日(火・祝)
場所:イオンモール熊本(熊本県嘉島町)で行われるイベントにて出店・販売予定
イベント名:イオンモール熊本誕生15周年記念「まるごとくまもと収穫祭」
プレ販売時は、 柿のフレイバーのみです。

<開発・考案者/福馬果樹園 福馬さんのコメント>
両親とともに築き上げてきたシンデレラ太秋が、今回クラフトビールとして全国に、そして世界へ羽ばたくきっかけとなり大変うれしく思います。熊本地震からの復興に向けて少しずつ少しずつ進んできた中での、新型コロナウイルスの世界的流行。日々世界が変化し続ける中ではありますが、柿の甘味と柔らかい味わいの“マシキマム×パーシモン”ホッと一息するような、ご家庭でも気軽に楽しんで頂きたいビールが誕生しました。

  • twitter SHARE
  • facebook SHARE
  • googlePlus SHARE

新着記事

おすすめ記事

おすすめコラム

Drive! NIPPON公式SNSにて情報配信中!

友だち追加
» language / 言語