トップページ >ニュース

投稿日:2020.09.09 Wed

“オープンエア”で神戸の秋を楽しむ。「六甲ミーツ・アート 芸術散歩2020」9/12〜11/23開催

“オープンエア”で神戸の秋を楽しむ。「六甲ミーツ・アート 芸術散歩2020」9/12〜11/23開催

神戸市六甲山上では、2020年9月12日(土)~11月23日(月・祝)に「六甲ミーツ・アート 芸術散歩2020」が開催されます。
このイベントは、六甲山上を周遊しながら、点在する現代アート作品を自然の中で楽しめる展覧会です。11回目となる今年は、招待アーティストと公募によって選出されたアーティストの計44組が参加し、山上の観光施設などの会場を舞台に作品展示を行います。アートと出会う発見や驚きとともに「新しい六甲山の魅力」をお伝えします。

【概要】
会期:2020年9月12日 (土) ~11月23日 (月・祝)
※休業日9月17日 (木) 、24日 (木)
※六甲山サイレンスリゾートのみ右記日程休業 9月14日 (月) 、23日 (水) 、28日 (月) 、10月の毎週月曜
開催時間:10:00~17:00
※会場により営業時間が異なります。17:00以降も鑑賞できる作品があります
会場:六甲山上の観光施設など12会場
<サテライト会場>有馬温泉エリア
<サテライト展示>JR 新神戸駅
料金:
6つの有料会場をお得に巡ることができる「鑑賞パスポート」
大人 2500円 / 小人 1000円
※大人(中学生以上)、小人(4歳から小学生) ※上記は当日パスポートの料金、税込表記
※鑑賞パスポートと、六甲ケーブル往復と六甲山上バス乗り放題がセットになったお得なパスポートもあり
公式ホームページ:https://www.rokkosan.com/art2020/

■自然とアートに癒やされ、 コロナ禍のストレスを発散してほしい
六甲山は明治時代、居留外国人によってレジャーの山として開発が始まりました。その素晴らしい眺望や豊かな自然は、時代が移り変わった今もなお多くの人々に愛され続けています。「六甲ミーツ・アート 芸術散歩」は、現代アートと共に、こうした六甲山の魅力をより多くの方々に伝えることを目指して、2010年に始まりました。これまでに通算350組を超えるアーティストが出展し、毎年たくさんの方々が訪れています。

■“オープンエア”でゆっくりと芸術鑑賞
自然に囲まれた環境で開放感あふれる六甲山は、密にならない“オープンエア”です。コロナ禍においても、こうした環境を求めて観光客が訪れています。「六甲ミーツ・アート 芸術散歩」では、六甲山上全体が巨大な美術館になります。密を気にせず、ゆっくりと芸術鑑賞を楽しむことができます。
※新型コロナウイルス感染症拡大防止対策の最新情報は、公式ホームページをご確認ください。
公式ホームページ:https://www.rokkosan.com/art2020/

■今年の出展者は、神戸出身から海外で活躍するアーティストまで44組に決定!
「六甲ミーツ・アート 芸術散歩2020」では、招待アーティストと、公募によって選出されたアーティストの作品を展示します。出展アーティストは本展の開催に合わせて新たな作品を制作します。招待アーティストと公募アーティストを合わせ、44組のアーティストの作品を展示する予定。出展者は、神戸出身のアーティストから海外で活躍するアーティストまで、多彩なラインナップです。

■今年は、有馬温泉エリアでもアート鑑賞を満喫
今年は、「六甲ミーツ・アート 芸術散歩」の特徴でもある野外展の新しい会場として、有馬温泉エリアが追加されました。六甲山と有馬温泉という神戸市を代表する2カ所の観光地を、アート鑑賞を通して巡ることができます。
有馬温泉エリアでは、造形作家として活躍している木村剛士氏、久保寛子氏を始め、チョークアーティストとして海外でも活躍している松本かなこ氏の作品が6カ所で楽しめます。

■六甲山と有馬温泉の間は、新ゴンドラで移動!展望シートを一段低く配置した日本初のデザイン
神戸市有数の2大観光スポットである六甲山と有馬温泉の間は、六甲有馬ロープウェーを使って約12分(車で30分)で行き来でき、気軽にそれぞれのエリアの魅力が楽しめます。
今年7月に開業50周年を迎えた六甲有馬ロープウェーは、3月にスイスのCWA社製の新ゴンドラがデビューしました。展望シートを谷側の一段低いステップに配置したデザインは日本初導入です。足元までガラス面になっているので、上空から見下ろす 140mの湯ぶね谷など雄大な自然をスリリングに楽しめます。
公式ホームページ https://koberope.jp
・有馬温泉駅〜六甲山頂駅:所要時間約12分
・上り下り共に毎時10分、30分、50分の20分間隔で運行(混雑時は増便あり)。 最終17:10分
※曜日により延長ダイヤあり ※強風の場合は運休。紅葉シーズンには混雑が予想されます。

Posted by

Drive! NIPPON編集部

Drive! NIPPONは、「クルマでおでかけするすべての大人たちへ」をコンセプトに、日本各地の魅力的な観光関連情報の発信とともに、素敵な「ドライブ」「旅行」「おでかけ」を演出する様々なサービスを提供していきます。

  • X SHARE
  • facebook SHARE
  • Line SHARE
» language / 言語