界 出雲、温泉旅館で地元の美酒を再発見するマイクロツーリズム「地酒のんじょーかね滞在」提供開始

※ 掲載記事に関して
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、紹介する施設によっては営業時間の変更や休業、イベントの延期・中止が生じる場合があります。また、情報は記事掲載時点のものです。お出かけの際は、事前にHPなどで詳細をご確認ください。

島根・玉造温泉の小規模な温泉旅館「星野リゾート 界 出雲」は、酒処である地元を再発見するマイクロツーリズム滞在プログラム「地酒のんじょーかね滞在」を2020年9月1日より、提供開始します。
「のんじょーかね」とは、「飲んでますか?」という意味の出雲エリアの方言。このプログラムでは、チェックイン後に客室で、島根県の36種の地酒案内をじっくり読むことから始まります。地元で長年暮らす人にとっても、初めて知るような産地、酒造メーカーや酒蔵の話、お酒にあうつまみについて紹介されており、客室にいながらにして、あちこちの酒蔵をめぐるような気分を味わえます。
1泊2日の滞在中に、さまざまな地酒に触れることで、島根県内のお酒から、新たなお気に入りを見つけることができたり、地元の名酒を語ったり、他県の知人におすすめできるようになるマイクロツーリズム滞在プログラムです。

<内容1>客室や日本酒BARで地酒を呑み比べ
酒蔵や銘柄について書かれた界 出雲スタッフオリジナルの地図や案内文を読みながら、まるで酒蔵めぐりをするような気分の中で、36種類におよぶリストから1泊2日の滞在中に飲み比べたい地酒を選ぶことができます。案内に記載されたQRコードを読み取ると、協力酒蔵からの動画メッセ―ジを視聴もできます。試したい日本酒は電話でオーダーができ、スタッフにより客室に届けられます。プライベートな客室で3密を回避できる環境のもと、安心して日本酒を味わうことができます。また、ご希望のお客様は館内の「日本酒BAR」で同様の飲み比べをすることもできます。

■飲み比べセット
時間:20:00~21:45(利用日によって変更が生じることがあります)
料金:3種 1,000円/ 6種 2,000円(税・サービス料込)
場所:客室および希望者は「日本酒BAR」(当日予約制)

<内容2>夕食時に会席料理とのペアリングコースを楽しむ
会席料理にあわせた酒をお出しする界 出雲オリジナルのペアリングコースを用意。全体で、日本酒を5種類楽しめるように設計しており、料理と一緒に順に提供します。例えば、地元おなじみの“のどぐろ”を使った先付「のどぐろの炙り 生ハム 柚子大根」には、板倉酒造の「天穏 純米大吟醸 佐香錦」を。米麹の上品な香りと程よい酸味が特徴のお酒が、のどぐろの旨味を引き立て、絶妙なマリアージュを楽しめます。また、秋冬には蟹会席にあわせたペアリングコースも登場します。

■界 出雲オリジナルペアリングコース(季節ごとに内容変更あり)
日本酒 5種セット2,000円

【「地酒のんじょーかね滞在」概要】
施設:星野リゾート 界 出雲(島根県・玉造温泉)
期間:2020年9月1日~2021年3月31日
対象:宿泊者様限定

【星野リゾート 界 出雲(島根県・玉造温泉)】
神々の国・出雲の玉造温泉に佇む、全室露天風呂付きの宿。美肌の湯と名高い温泉を、お部屋でも存分に楽しめます。お食事は、しじみや蟹など、旬の食材をふんだんに使った会席料理。美しい日本庭園を眺めながら、茶室で松江の茶の湯文化を感じるのも風流です。出雲大社をはじめ、島根観光の拠点にも最適なロケーションです。
住所:島根県松江市玉湯町玉造1237
客室数:24室
URL:https://kai-ryokan.jp/izumo/

  • twitter SHARE
  • facebook SHARE
  • Line SHARE

新着記事

おすすめ記事

おすすめコラム

公式SNSアカウント

Drive! NIPPON公式SNSにて情報配信中!

» language / 言語