岡山県津山市、城東重要伝統的建造物群保存地区にある町家を宿泊施設「城下小宿 糀や」としてオープン!

※ 掲載記事に関して
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、紹介する施設によっては営業時間の変更や休業、イベントの延期・中止が生じる場合があります。また、情報は記事掲載時点のものです。お出かけの際は、事前にHPなどで詳細をご確認ください。

「城下小宿 糀や」は、岡山県北部に位置する津山市の城東重要伝統的建造物群保存地区内にある「旧苅田家付属町家群」を宿泊施設としてリノベーションしたものです。宿名の「城下小宿 糀や」は江戸時代から続いていた旧苅田酒造の酒蔵からお酒の原料であるお米と津山の桜の花のイメージを重ね、歴史風情ある津山の城下町にふさわしい宿として命名されました。
国の重要文化財である旧苅田家住宅に隣接した江戸時代後期の町家4棟であり、すべて伝統的建造物(特定物件)に指定されているほか、城東地区の町家の特徴である軒庇が約60mと最も長く、その外観は見る者を圧倒します。

津山市では、平成25年に寄付されて以降その活用を模索し、観光客の誘客、地域のにぎわいの創出と地域活性化、域内需要の拡大を図るため、まちづくりと観光の拠点施設として整備が行われました。

施設は1日限定3組の1棟貸しの町家ホテルとして、宿泊棟3棟・ラウンジ棟1棟で構成され、各棟それぞれにキッチンやヒノキ風呂、プライベートな庭に縁側風のテラスがあり、日本酒をお部屋の湯船に注ぐ酒風呂が体験できるなど、造り酒屋としての往年の趣を感じながら自由気ままな町家ステイが楽しめます。

【施設概要】
所在地:津山市林田町68
建築時期:江戸時代後期
構造:木造2階建て瓦葺4棟
施設概要:宿泊棟3棟、ラウンジ棟1棟(フリードリンク、ライブラリー等)
駐車場:無料
チェックイン:15:00/ チェックアウト 11:00
※チェックインはザ・シロヤマテラス津山別邸で行います。
客室:総客室数3室、 最大収容人数25名(全室禁煙)
問合せ:ザ・シロヤマテラス津山別邸 TEL 0868-24-2111
URL:https://www.tsuyama-kojiya.com/

  • twitter SHARE
  • facebook SHARE
  • Line SHARE

新着記事

おすすめ記事

おすすめコラム

公式SNSアカウント

Drive! NIPPON公式SNSにて情報配信中!

» language / 言語