トップページ >ニュース

投稿日:2020.01.18 Sat

広島を世界一おいしく牡蠣が食べられる街に! 「牡蠣食う研」プロジェクト第一弾「白いカキフライ」ついに解禁

広島を世界一おいしく牡蠣が食べられる街に! 「牡蠣食う研」プロジェクト第一弾「白いカキフライ」ついに解禁

広島県では、平成29年度より生産量・1人あたりの消費量ともに日本一の「牡蠣」に焦点を当てた観光プロモーション「カンパイ! 広島県! 牡蠣ングダム」を展開しています。

今年度からは、「広島を世界一おいしく牡蠣が食べられる街」にするため、牡蠣生産者や料理人などから成る牡蠣のスター集団「牡蠣(かき)食う(くう)研(けん)」を発足しました。そのプロジェクト第一弾として、広島県福山市出身でとんかつの名店「とんかつ成蔵(なりくら)」店主の“天才揚げ師”三谷(みたに)成藏(せいぞう)氏の監修のもと,素材や調理法にこだわりぬいた「白いカキフライ」を開発。
三谷氏による厳格な指導や各料理人たちの度重なる研究を経て、1月15日(水)より、県内の飲食店で「白いカキフライ」の提供を開始しています。
また、「白いカキフライ」を広島県の新たな名物グルメとして確立するために、メニューに導入を希望する店舗も1月15日(水)より専用エントリーシートにて募集しています。

■白いカキフライについて
広島県では家庭料理の定番として親しまれ、県民が愛してやまない牡蠣料理の代表格であるカキフライ。しかし、観光客は観光名物の一つとして特別なカキフライを求めて県内の飲食店を訪れます。そんな観光客の「カキフライ」に対する大きな期待に応えるべく、島県福山市出身で、とんかつの名店「とんかつ成蔵」(東京・南阿佐ヶ谷)を営む天才揚げ師・三谷成藏氏に監修を依頼し、カキフライのアップデートに着手しました。生食用の広島県産牡蠣に、糖質が低く剣立ちのよい特製パン粉をまぶし、ラードを使用して(※推奨)一般的な揚げ温度よりも低温でじっくり揚げることで、牡蠣本来の味が一層引き立つのが特徴で、これまでのカキフライとは異なった美味しさが生まれました。

■提供店舗
・LUCIO(るちお)
住所:広島県広島市中区西平塚町8-5 第20マントクビル
TEL:082-546-9775
※白いカキフライ提供は夜営業のみ
お店のコメント:
牡蠣生産者出身ならではの牡蠣の目利きで,広島の最高の牡蠣を最高の白いカキフライにしてお出しします! ぜひ一度ご賞味ください!

・FOREVER CAFE&OYSTER BAR
住所:広島県福山市三之丸町4−16
TEL:084-931-8388 
※白いカキフライ提供は夜営業のみ
お店のコメント:
広島を牡蠣でもっと盛り上げたいと思って福山でオイスターバーをやっています。オイスターバーだからこその仕入れで最高の白いカキフライをお出しします!

・握手カフェ
住所:広島県広島市中区大手町1丁目2−1 おりづるタワー1階
TEL:082-569-6802
※白いカキフライ提供は土日祝のみ
お店のコメント:
握手カフェは、広島のおいしいものをみなさまにお伝えする事を続けてきました。白い牡蠣フライプロジェクトもその一つ。広島の方や国内外からこられた方々に食べて頂き広島のおいしさを感じてもらえる様に頑張ります。

・天咲 尾道本店
広島県尾道市東御所町1−5−1
TEL:0848-22-5002
お店のコメント:
尾道駅のすぐ隣の立地で毎日尾道水道の景色を眺めながら天ぷらを揚げています。天ぷら専門店が本気を出した白いカキフライを、ぜひ尾道で味わってください!

■「カンパイ! 広島県! 牡蠣ングダム」及び「牡蠣食う研」について
牡蠣の生産量・1人あたりの消費量全国1位の“牡蠣の王国”広島県は、「カンパイ! 広島県! 牡蠣ングダム」をスローガンに掲げた観光プロモーションを展開しています。その取組として、焼き牡蠣や牡蠣のアヒージョ、牡蠣ラーメンなど、多様な牡蠣料理をつまみながら「はしご酒」のように県内の飲食店を巡る広島ならではの食べ歩きスタイル「広島はしご牡蠣」を行っています。
また、今年度からは「広島を世界一おいしく牡蠣が食べられる街」にすることを目指し、自らの仕事に徹底したこだわりを持つ牡蠣生産者や料理人などから成る牡蠣のスター集団「牡蠣食う研」が立ち上がりました。 観光客の方々が「広島はしご牡蠣」をさらに楽しめるよう、そして、広島に住む人々が牡蠣をもっと愛せるように、 究極の牡蠣料理の開発や牡蠣にあうドリンクの開発など、牡蠣をアップデートするために、各分野のスペシャリスト達が力を発揮し、様々な切り口で牡蠣の魅力に迫ります。

「牡蠣食う研」公式サイト:
https://kakingdom.jp/kakikuken/

Posted by

Drive! NIPPON編集部

Drive! NIPPONは、「クルマでおでかけするすべての大人たちへ」をコンセプトに、日本各地の魅力的な観光関連情報の発信とともに、素敵な「ドライブ」「旅行」「おでかけ」を演出する様々なサービスを提供していきます。

  • X SHARE
  • facebook SHARE
  • Line SHARE
» language / 言語