沖縄の「食」を五感で楽しめる公式サイト公開。沖縄県民に聞いた沖縄のオススメランキングも発表!

一般財団法人 沖縄観光コンベンションビューローは、 春夏秋冬の各季節にスポットを当てて沖縄旅行をガイドするキャンペーンサイト“旬香周島おきなわ”内に「OKINAWA 五感でめぐる食の島」を公開しました。

本サイトは、沖縄の「食」をテーマに、その魅力を「味覚」だけではなく「触覚」「嗅覚」「聴覚」「視覚」という五感と掛け合わせて紹介しています。五感それぞれで楽しめる動画も公開予定で、沖縄でしか経験・体験できない新しい沖縄旅行の魅力を発見できるサイトです。

サイト公開にあわせて、沖縄県民に聞いた、沖縄のオススメランキングも発表。調査の結果、食べ物ランキング1位は「ゆし豆腐」、お土産ランキング1位は「ジーマーミ豆腐」と、他県の人のイメージとは少し違う沖縄の魅力が明らかになりました。

【「OKINAWA 五感でめぐる食の島」 ページURL】
http://cp.okinawastory.jp/top/tokushu/p-120/

■沖縄の「食」を五感で楽しめる公式サイト「OKINAWA 五感でめぐる食の島」概要
「OKINAWA 五感でめぐる食の島」は、沖縄の「食」を味覚・触覚・聴覚・嗅覚・視覚の五感で楽しめる沖縄の公式サイトです。第一弾として「触覚編」を公開した後、1月19日(金)に「嗅覚編」、1月30日(火)に「聴覚編」、2月9日(金)に「視覚編」と、順々に他の五感動画もオープンしていきます。

<沖縄県民に聞いた沖縄のオススメランキング>
サイト公開を記念して、沖縄県民646人を対象に観光ガイドブックや観光サイトなどがオススメする沖縄の食べ物ではなく、本当は教えたくないオススメの地元食や、買っておいた方が良いお土産についてアンケートを実施。

■沖縄の本当は教えたくない本物の地元食は?
第1位 ゆし豆腐(30.2%)
第2位 島らっきょう(23.1%)
第3位 ソーキそば(22.1%)

■沖縄で買ったほうが良い、 本当は教えたくないオススメのお土産は?
第1位 ジーマーミ豆腐(19.5%)
第2位 泡盛古酒(16.4%)
第3位 コーレーグース(15.0%)

【沖縄観光コンベンションビューロー】
〒901-0152
沖縄県那覇市字小禄1831-1 沖縄産業支援センター2F
http://www.ocvb.or.jp/

  • twitter SHARE
  • facebook SHARE
  • googlePlus SHARE