やきものがもっと好きになる季節。福井県越前町で「第7回越前秋季陶芸祭」 10/7(土)、8(日) 開催!

越前陶芸村を会場に開催される越前秋季陶芸祭。さまざまなやきものの魅力を感じられるテント市(POTTERY FESTA)を開催し、豊かな自然の中でやきものに触れ、作り手とお客さまが一緒に楽しみながら、ものづくりの魅力を体感でき、気持ちのよい自然の中で地元のおいしいグルメやさまざまな体験を満喫できるワクワクするイベントです。

越前陶芸村は昭和46年(1971)に誕生。越前焼はその最盛期を室町時代に迎えた後に衰退をたどっており、その産地を地域開発の拠点として振興し、産業としての発展を目指すために、優れた技術と行動力のある若い陶芸家の受け皿となるべく計画されました。その後、入村した作家たちは今でも陶芸村周辺に工房やギャラリーを構え創作活動に励んでいます。また、この陶芸村は、都市公園100選に選ばれているその広大な越前陶芸公園を中心に、越前焼を見る・作る・使うことが出来るできる福井県陶芸館、越前焼後継者育成の拠点である福井県工業技術センター窯業指導分所、越前焼を買うことが出来る「越前焼の館」や、お食事処や宿泊施設が点在しており、越前焼や福井県をいろんな角度から味わうことができます。

【イベント概要】
開催日時:2017年10月7日(土)・8日(日) 10時~16時
会場:越前陶芸村 (福井県丹生郡越前町小曽原)
イベント内容:
■陶器市
越前焼をはじめ県内外のやきものが集まる陶器市!新作や秋の味覚にぴったりな創作うつわなどが並びます。
■フードコーナー
地元の旬の味や、お菓子作りの実演など、バラエティ豊かなウマイもんが大集合。のどかな秋の陶芸村で食べ歩きしましょう。
■ワークショップ
クラフトのお店で手づくり体験できます。作家さんと楽しくおしゃべりしながら創作活動してみては。
■その他お楽しみ企画
つきたて餅のふるまり、はたらく乗り物コーナー、ヤギのふれあい、ねんど広場、ふわふら遊具などお楽しみ満載。

お問合せ先
越前秋季陶芸祭実行委員会(福井県陶芸館内)
TEL/0778-32-2174

  • twitter SHARE
  • facebook SHARE
  • googlePlus SHARE