福井県越前町、恋する灯台「越前岬灯台」を11/3(金・祝)一般公開

毎年11月1日は、日本最初の洋式灯台である観音埼灯台の起工日が、1868年の新暦で11月1日であることにちなみ、灯台記念日として1949年に海上保安庁により制定されました。

福井県の敦賀海上保安部では、毎年灯台記念にちなみ、11月1日の前後に福井県で最大の灯台である「越前岬灯台」の一般公開。2017年は、11月3日(金・祝)に公開が決定しました。
越前岬灯台の上に登り、施設内や灯器を見学できるほか、海の安全にまつわる様々な展示をお楽しみいただけます。

<越前岬灯台が恋する灯台に認定>
日本ロマンチスト協会が認定する「恋する灯台プロジェクト」において、「越前岬灯台」が2017年に新たに追加された灯台のひとつに選ばれました。
日本海を望む越前岬に立つ白亜の灯台。越前海岸一帯は、打ち寄せる日本海の荒波に削り取られた岩礁が独自の風景を織りなしています。そして、 黄昏時の明かりに際立つ奇岩たちの形状と橙色に染まる空と海とのコントラストは、他にはない美しさ。周囲は越前水仙の一大群生地となっており、冬には甘く清楚な香りを漂わせます。日本海の冬は厳しい。その中で咲き誇る雪中花は、人生の厳しい時でも恋する2人で寄り添えば、甘美な時間になることを教えてくれることでしょう。

【イベント概要】
<日時>
2017年11月3日(金・祝) 10:00~15:00
※天候・業務の都合により中止になる場合があります。

<場所>
越前岬水仙ランド内・越前岬灯台
(福井県丹生郡越前町血ヶ平27-1-2)

<料金>
入場無料

<お問い合わせ>
■ 敦賀海上保安部 交通課
 TEL:0770-22-4179
 WEB: http://www.kaiho.mlit.go.jp/08kanku/tsuruga/
■ 越前岬水仙ランド
 TEL:0778-37-2501
 WEB: http://www.echizen-kk.jp/suisen.html

  • twitter SHARE
  • facebook SHARE
  • googlePlus SHARE