今が旬!千葉県は国内梨の生産量NO.1!松戸市で楽しむ“梨狩り”

千葉県は、3万トン以上の梨を収穫しており、日本梨の収穫量全国1位と言われています。
中でも、梨ブランド『二十世紀梨』の発祥地である松戸市内には、4つのエリアに52件の梨園 があり、甘くてみずみずしい採れたての梨の直売を行っています。その中の29件の梨園では入園無料、1kgあたり650円で梨狩りが可能で、多くの家族連れが収穫を楽しんでいます。自分たちで収穫した梨の味は格別です。

ブランドは、「幸水」や「豊水」だけではなく、上品な香りと甘さが特徴の「かおり」、新しい食感と甘さを兼ね備えた「あきづき」、酸味が少なく甘くてひときわ大きい「新高」など、人気の品種の梨も収穫されていて、梨園によって梨の品種が違うため各園をめぐって食べ比べを楽しむのもオススメです。

■松戸市発祥の『二十世紀梨』とは
『二十世紀梨』は、大きさ300gくらいで果皮は黄緑色、甘みの中にさわやかな酸味を持ち、やわらかな果肉は果汁を多く含んでいて食味に優れています。
この名前には「二十世紀を代表する品種になってほしい」という意味が込められているそうです。また、同時期に鳥取県へ導入され、全国的な人気品種となりました。

【8月~10月が旬!みずみずしい「まつどの梨」梨狩り&直売スポット】

まつどの梨の種類
幸水(こうすい)、豊水(ほうすい)、菊水(きくすい)、二十世紀(にじっせいき)、新星(しんせい)、かおり、あきづき、新高(にいたか)、新興(しんこう)
※各梨園によって育てている品種は異なります。収穫時期の順に記載しています。

■開園期間/2017年8月中旬~10月中旬
■梨狩り料金/入園料無料。 1kgあたり650円
■梨園の場所
全52園で梨の直売を実施。
そのうち29園で梨もぎ体験ができます。
・松戸市高塚上地区(17園・梨もぎは13園)
・松戸市高塚下地区(16園・梨もぎは6園)
・松戸市五香金ケ作地区(12園・梨もぎは5園)
・松戸市六実地区(7園・梨もぎは5園)

■各梨園の住所や連絡先情報はこちら
https://www.matsudo-kankou.jp/
(松戸市観光協会ホームページ)

  • twitter SHARE
  • facebook SHARE
  • googlePlus SHARE