
※ 掲載記事に関して
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、紹介する施設によっては営業時間の変更や休業、イベントの延期・中止が生じる場合があります。また、情報は記事掲載時点のものです。お出かけの際は、事前にHPなどで詳細をご確認ください。
京都屈指の花街・宮川町にある、観光案内所×バー×コワーキングスペースを兼ね揃えた「SIGHTS KYOTO」。2022年4月にオープンして以来、京都の話題のスポットになっています!100年以上の京町家をリノベーションした落ち着きある空間と、和気あいあいとしたスタッフさんのおもてなしは、一人でも立ち寄りやすい雰囲気が魅力です。
「地元の人や事業者と観光客が出会う場所」というコンセプトで生まれたSIGHTS KYOTO。1階のバーエリアでは、地元産のおつまみや工芸品が用意され、クラフトビールも定期的にタップの中身を入れ替えています。コの字カウンターでお客様同士が情報交換をすることも多く、地元の人しか知らないローカルな京都スポットを知る機会も多いのだそう。バーエリアの奥にはコンシェルジュカウンターもあり、宿やスポット、お店など幅広く案内してもらうことも。定番の観光地から、屈指の名所、知る人ぞ知る穴場スポットまで幅広く案内してくれるので、京都ビギナーはもちろん、京都を愛するリピーターにもおすすめですよ!敷居が高そうな祇園界隈ですが、ドリンクもビールや日本酒が利用しやすい価格で販売しています。
2階にはコワーキングスペースもあり、ドロップインも可能。便利な場所にあるのでビジネスでも重宝できます。坪庭が美しい京町家でコワーキングができるのも珍しく、京都出張でもおすすめです。作業が終わってその足でバーに駆け込み、地元の人に京都の見どころをリサーチする…なんてこともできますよ!
SIGHTS KYOTOのオーナー・西澤徹生さんは「京都で生まれ育った人たちのなかにある“京都らしさ”に触れてほしい。スポットはもちろん、地元の人と他愛のない会話を楽しんでいただくことでも京都を知っていただけるのではないでしょうか」とお話してくれました。
新感覚の「SIGHTS KYOTO」を拠点に、旅のプラン作りをしてみませんか?
【SIGHTS KYOTO】
京都府京都市東山区宮川筋2-255
070-7561-3125
https://sights-kyoto.com/