石打丸山スキー場、「ザ・ヴェランダ石打丸山」初公開!黄金色に輝く田園風景と秋の新風物詩「天空米」

※ 掲載記事に関して
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、紹介する施設によっては営業時間の変更や休業、イベントの延期・中止が生じる場合があります。また、情報は記事掲載時点のものです。お出かけの際は、事前にHPなどで詳細をご確認ください。

70年以上の歴史を持つ新潟県の石打丸山スキー場では、今年から初の夏・秋営業が開始され、同時に眼下に魚沼平野が一面に広がる展望テラス「ザ・ヴェランダ石打丸山」がオープンします。

ザ・ヴェランダ石打丸山の展望テラスから眼下に広がる魚沼平野は日本有数の米どころであり、ブランド米「魚沼コシヒカリ」の産地としても有名。9月下旬頃から収穫時期となり水田一面が黄金色に輝く田園風景と日本百名山の「巻機(まきはた)山」や「越後三山」などの雄大な山並みが織りなす絶景が一望できます。
また、10月中旬頃からは紅葉がはじまり、盆地とこの地域の寒暖差から雲海が発生しやすくなるなど、さまざまな風景も見どころ。カフェでは雲海にちなんだメニューが登場し、絶景と食の両方で楽しむことができます。

石打丸山スキー場の秋の新風景「天空米」では、秋空にスキー場のリフトに収穫されたばかりの稲穂が天日に吊るし干しされた風景が見られます。これは、全国のスキー場でも石打丸山スキー場だけ。

■初公開!ザ・ヴェランダ石打丸山の展望テラスからの「秋の絶景」
2022年8月にオープンした「ザ・ヴェランダ石打丸山」では、初めて秋の風景を公開。今までは地元住民や石打丸山スキー場の社員・関係者だけが見ることができた風景なのだそう。
日本有数の米どころ、ブランド米魚沼コシヒカリの産地として知られる魚沼平野は9月下旬から収穫期を迎えると一面に黄金色に輝き、そして日本百名山の「巻機(まきはた)山」や「越後三山」などの雄大な山並みが織りなす景色は圧巻です。
10月中旬頃からは石打丸山スキー場の山々が紅葉に染まり、さらに、この地域は盆地という地形と寒暖差という地域的特性から雲海が発生しやすくなる季節でもあります。
ザ・ヴェランダ石打丸山では、このような季節の絶景とともに、ソファーを設えた展望テラスやエリア内にある様々な場所でゆったりと過ごすことができます。

※米の収穫(実りの)時期、黄金色の魚沼平野の景観、紅葉、雲海は自然現象です。時期やその景観イメージと異なる場合やご覧になれない場合があります。

■「この時期、ここだけの風景。」石打丸山スキー場の新秋の風物詩「天空米」
魚沼平野の南側に位置し、日本有数の米どころで魚沼の中でも石打丸山スキー場のある塩沢地区は、良質なコシヒカリの産地として有名な地域です。秋空のスキー場のリフトに収穫された稲穂が天日に吊るし干しされている風景は地域の新しい風景として、そして秋の風物詩としてザ・ヴェランダ石打丸山の秋に彩りを加えます。
「天空米」の風景が見られる時期は、お米の収穫が始まる9月の下旬から10月上旬のわずかな時期しか見られない風景です。 天空米を見ることができる場所はゴンドラ「サンライズエクスプレス」ゴンドラ内、サンライズエクスプレス山頂駅周辺、ザ・ヴェランダ石打丸山「ロゴパーク」から。
※雨天時はお米を乾燥させることができないため、ご覧になることができない場合があります。
※自然現象のため米の収穫時期は変更となる場合があります。

■「天空米」とは
株式会社株式会社JLCが販売する地元産のコシヒカリ。特徴はリフトの椅子に逆さに吊るし数日間天日干しをすることで茎や葉の養分が米粒に集まり、天日干しならではの滋味が加わり、機械で素早く乾燥させるのとは異なる美味しさに仕上がるため、付加価値が高いお米として販売されています。※天空米は株式会社JLCの商標登録です。

【ザ・ヴェランダ石打丸山 営業概要】
営業期間(予定):2022年8月10日(水)~11月13日(日)
営業時間(予定):9:30~16:30 ※カフェ営業時間:10:00~16:00(15:30ラストオーダー)
料金:
ゴンドラ往復券(平日・土休日共通 当日窓口)大人2,000円、こども1,200円
ゴンドラ往復券(土休日・事前WEB購入)大人1,800円、こども1,000円
ゴンドラ往復券(平日・事前WEB購入)大人1,600円、こども1,000円
※事前WEB購入は利用日前日までに購入が必要です。
※ペット 500円(ケージが必要)
※天候などにより急遽、営業期間および営業時間が変更または営業中止となる場合があります。
URL:https://ishiuchi.or.jp/

  • twitter SHARE
  • facebook SHARE
  • Line SHARE

新着記事

おすすめ記事

おすすめコラム

公式SNSアカウント

Drive! NIPPON公式SNSにて情報配信中!

» language / 言語