お米の魅力を味わいつくすツアー「日本の食の原点 お米を極める旅<秋> in 新潟県柏崎」 販売開始

※ 掲載記事に関して
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、紹介する施設によっては営業時間の変更や休業、イベントの延期・中止が生じる場合があります。また、情報は記事掲載時点のものです。お出かけの際は、事前にHPなどで詳細をご確認ください。

一般社団法人 柏崎観光協会では、株式会社未来づくりカンパニーと株式会社生活情報新聞社とともに、「日本の食の原点 お米を極める旅<秋> in 新潟県柏崎」ツアー造成事業が進めらてきた結果、この度、未来づくりエクスペリエンスにて商品化されることとなりました。現在、一般参加者の募集中。

「お米を極める」をコンセプトとしたこのツアーは、「稲作」から「米の加工品」「米にまつわる文化」まで、お米の魅力を味わいつくすプログラム。ただ食べるだけではなく、作り方やお米の活用方法、お米の文化や歴史なども学ぶなど、ツアー参加を通して米を極めることができます。日本の生活から切っても切り離せない「お米」 。その知られざる魅力の全てを柏崎で体験してみませんか。

同ツアーは3日間のコースで、お米の基本的な知識や文化的な役割・加工品への活用などを知る「特別お米講座」をはじめ、かやぶき屋根の古民家でかまど炊き体験、稲刈り後の稲を使った季節の農業体験、巻き寿司づくり体験、オリジナル煎餅体験、試飲付き酒造見学、さらに、今回のツアーの目玉、前菜からデザートに至るまで全ての料理にお米を使用したオリジナルの「米フルコース(秋)」味わうなど、盛りだくさんの内容です。

<プログラム>
■特別お米講座~お米を知る~
あなたは毎日食べるお米のことをどこまで知っているでしょうか?改めて問われると意外と知らないことも多いかもしれません。ツアーをより楽しむために、まずお米の基本的な知識や文化的な役割、加工品への活用などを知る「特別お米講座」が行われます。様々な角度 から「お米」を学び、お米と日本との関わりについて触れてみてください。

■かやぶき屋根の古民家でかまど炊き体験
1日目に宿泊するのは、市街地から内陸側に20kmほど進んだところにある「高柳町」のかやぶき屋根の古民家。ここでは新米を使った「かまど炊き体験」などが実施されます。1 日目の 夕食は地元のお母さんが作る里山料理「ごっつぉ」もお楽しみに。 *ごっつぉ…地域の言葉で「ごちそう」の意

■季節の農業体験
稲刈り後の稲を使った、季節の農業体験が開催されます。講師は、農業一筋35 年・農業指導士の鈴木貴良氏。鈴木氏はさまざまな農作物を栽培しながら、地元の業者と共に高柳の特産品を使ったさまざまな商品の開発・販売も行っています。農業体験をしながら、農家目線で語られる「お米づくり」 について話も聞いてみてはいかが。

■巻き寿司づくり体験
2日目の昼食は巻き寿司。実は、お米には、お寿司にも向いているお米・向かないお米があることをご存知でしょうか。今海外の方にも人気の巻き寿司づくりを、地元の料理人から学びます。新潟ならではの具材にも注目を。

■米菓を知る・オリジナル煎餅体験
お米の加工品のひとつである煎餅。新潟県の米菓生産量はシェア50%超えの全国1位。柏崎にも明治27年から続く老舗の米菓メーカー「新野屋」があります。今回のツアーでは、新野屋の女将さんから名物「網代焼(あじろやき)」の製造工程やお米の違いについて学んだ後、「オリジナル網代焼」を作ってもらいます。

■日本酒を知る・酒造見学
新潟県は全国有数の日本酒の生産地としても知られています。今回は柏崎市にある4つの酒造のうち、「越の誉」や「銀の翼」で知られる「原酒造」で酒造見学ができます。原酒造は、江戸時代後期の創業以来、度重なる災害や困難を乗り越え、おいしいお酒を造り続けてきています。見学の最後には試飲をお楽しみください。

■米フルコース(秋)
2日目の夕食は今回のツアーの目玉、前菜からデザートに至るまで全ての料理にお米を使用したオリジナルの「米フルコース(秋)」。「菊乃井」の常務取締役でもある堀知佐子氏がメニュー監修を手がけ、柏崎市の割烹料亭「ささ川」の店主・ 笹川隆司氏によってアレンジが加えられています。お米はもちろんのこと、海鮮や野菜も地元自慢の産品をぜいたくに使用。ここでしか味わえないお米の可能性をぜひ堪能ください。

【旅程】
開催日:2022年10月15日(土)〜17日(月)
旅行日数:3日間
食事回数:朝食2回/昼食1回/夕食2回

<10/15(土)>
JR 柏崎駅(13:00~14:00 集合・発)
門出かやぶきの里(14:00~15:00 着)
体験:お米を知る特別講座
体験:かまど炊き体験 他
夕食:里山料理
泊:高柳古民家(20:00~21:00)

<10/16(日)>
高柳古民家(8:30~9:30 発)
体験:季節の農業体験 【体験・昼食】巻き寿司づくり体験、 昼食
体験:米菓を知る講座、 オリジナル煎餅体験
夕食:秋の米フルコース
泊:柏崎駅前ホテル(20:00~21:00 着)

<10/17(月)>
ホテル(9:00~10:00 発)
体験:日本酒を知る講座、 酒造見学、 試飲
JR 柏崎駅(11:00~12:00 着・解散)

旅行代金:78,000 円(税込)/1 人
・旅行料金に含まれるもの:タクシー料金/宿の宿泊料金及び税・サービス料/食事料金/ガイド料金/各 体験料金/施設利用料金
・旅行料金に含まれないもの:現地までの交通費/現地からの交通費
最少催行人数:5人
参加条件:
未就学児の方は参加できません。また、ツアーではアルコール類の提供をするため、20 歳未満の方は保護者の同行を参加の条件とします(20歳未満の方にはアルコール類の提供はしません)。
申込方法と〆切:
参加お申込はこちらのWEB サイトから(https://exp.miraidukuri.co.jp/okome2022/
申込締切:2022年9月22日(木)(営業時間 10:30~19:30)
業実施主体:一般社団法人柏崎観光協会
旅行企画・実施:株式会社未来づくりカンパニー
問い合わせ:一般社団法人柏崎観光協会
TEL:0257-32-2882

  • twitter SHARE
  • facebook SHARE
  • Line SHARE

新着記事

おすすめ記事

おすすめコラム

公式SNSアカウント

Drive! NIPPON公式SNSにて情報配信中!

» language / 言語