代々木公園「秋のバラフェスタ」10/9 (土) 開催!野外ミニシアターも実施

※ 掲載記事に関して
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、紹介する施設によっては営業時間の変更や休業、イベントの延期・中止が生じる場合があります。また、情報は記事掲載時点のものです。お出かけの際は、事前にHPなどで詳細をご確認ください。

都心で一番広い青空が見える公園、代々木公園。その空の下で、「秋のバラフェスタ」が開催されます。
64種700株もの美しい秋バラと、その優雅な香りに包まれながら、誰でも気軽に楽しむことができます。

【代々木公園「秋のバラフェスタ」】
日時:2022年10月9日(日)13:00~15:00
※雨天中止。中止の場合は当日9時までに代々木公園HP及びTwitterにて案内します。
ご不明な場合は、イベント当日に同園サービスセンターにお問い合わせください。
内容:
(1)バラめぐりツアー
時間:13:10~14:30(約80分)
定員:先着20名
内容:
代々木公園フラワーランドのバラ花壇をボランティア管理している「武蔵野バラ会」によるガイドツアー。園内にあるバラスポット2つを歩いて巡り、バラの歴史や品種、育て方を解説。
場所:バラの園
参加方法:バラの園特設テントにて13:00から受付
参加費:無料

(2)バラ香るアロマソルト作り
時間:①13:00~、②13:30~、③14:00~、④14:30~(各回約30分)
定員:40名(各回10名×4回)(先着)
内容:
ドライローズと塩を混ぜてアロマソルトを作るワークショップ。精油入りで寝室に置けばリラックス、お風呂に入れれば優雅なバスタイムを楽しめます。
場所:フラワーランド
参加方法:フラワーランド受付にて13時から整理券配布
参加費:無料

(3)香るバラ展
時間:13:00~15:00
内容:
“フルーティー”や“スパイシー”など香りの特徴によって7つに分類されるバラ。試験管に並べた姿は、まるで研究所のよう。春に比べてより強く香るとされる秋、お気に入りの香りを見つけてみては。
場所:フラワーランド
参加費:無料

(4)バラの写真展
時間:13:00~15:00
内容:
武蔵野バラ会写真部が撮りためた美しいバラの野外写真展。会報誌の表紙を飾った作品や、バラと共に生きた跡見昭(あとみあきら)名誉会長の写真集も展示。
場所:フラワーランド
参加費:無料

(5)野外ミニシアター「ローズメイカー 奇跡のバラ」上映会
時間:17:30~19:00
定員:50名(先着)
内容:
バラに囲まれた野外シアターにて「ローズメイカー 奇跡のバラ」を上映。
物語は、フランス郊外で新種のバラづくりに人生のすべてを捧げる女性の奮闘記。上映前には、昨年代々木公園に誕生した新種バラ「黎明」の紹介と、園内に植栽かつ映画にも登場する品種を紹介し、公園と映画の世界観とのつながりを伝える。
場所:フラワーランド
参加方法:フラワーランド受付にて17:00から整理券配布
参加費:無料

■会場マップと見どころ
①バラの園
原宿門を入って正面に見えてくる白いアーチが目印。
ここにはブルガリア大統領夫妻から贈られた「ナディア」、上皇后美智子様に献呈された「プリンセスミチコ」など歴史と物語あるバラが咲きます。また、昨年12月に誕生したばかりの代々木公園でしか見られない「黎明」も必見。代々木公園直営で50種ものバラを植栽しています。1年で春と秋の2回咲くよう農園芸の専門職員らが丁寧に管理されており、美しいバラを都内において入園無料で鑑賞できる貴重な場所でもあります。

②フラワーランド
ハート型に仕立てられた真紅のバラ「グランドホテル」が出迎えてくれます。ここは「武蔵野バラ会」が20年近くに渡りボランティアによって管理されているバラ花壇。その他の13種もこだわって選び、愛情たっぷりに育てているバラばかりです。

【都立代々木公園について】
代々木公園は入園無料の開放公園です。
所在地:渋谷区代々木神園町、神南二丁目
問合せ:代々木公園サービスセンター
TEL:03-3469-6081
URL:https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index039.html

  • twitter SHARE
  • facebook SHARE
  • Line SHARE

新着記事

おすすめ記事

おすすめコラム

公式SNSアカウント

Drive! NIPPON公式SNSにて情報配信中!

» language / 言語