長崎県“祈りの島・五島”を五感で体験できる ラグジュアリーホテル『五島リトリート ray』開業

※ 掲載記事に関して
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、紹介する施設によっては営業時間の変更や休業、イベントの延期・中止が生じる場合があります。また、情報は記事掲載時点のものです。お出かけの際は、事前にHPなどで詳細をご確認ください。

全国で「目的地(=デスティネーション)になる宿」を展開している株式会社温故知新は、「祈りの島、光の宿」をコンセプトにしたラグジュアリーホテル『五島リトリート ray』(英語表記:okcs Retreat Goto ray)を2022年8月30日(火)にグランドオープンしました。

『五島リトリート ray』は、五島のシンボル「鬼岳」が100万年前に噴火した時に形成されたと言われる溶岩海岸と、青い海を一望できる、全26室オーシャンビュー露天風呂付のホテル。客室テラスに設置された露天風呂は潮風や波音を感じながら入浴できます。歴史にインスパイアされた「光の和食」をテーマに、島で育まれた豊かな食材を使用し郷土の料理が新たな輝きを放ちます。また、五島椿を取り入れたアイテムで身体と心を健やかに整えるスパ、島の魅力を体験できる多彩なアクティビティなど、唯一無二の時間を堪能できます。

■コンセプト
「祈りの島、光の宿」
禁教の中、信仰を守り続けた、祈りの島・五島。強靭でしなやかなその生き方に共感し、明日への活力を得る。
鬼の口から噴出したという溶岩海岸の先に太古から繰り広げられる海と空のシアター。
取り込まれる景色、心まで開放される建築空間。魚介・五島牛・島野菜をふんだんに活かした、光の和食。
潮の香り、五島の風、悠久の空。過去と未来は繋がっており、光があれば影も生まれる。

■デザインコンセプト
「眼前に広がる海と空の景観を建物内に取り込むこと」
どこまでも続く美しい海景、身体を包み込む海風。
鐙瀬ならではのダイナミックで雄大な自然が主役となるようなデザインが、館内にちりばめられています。
美しい景観が館内ににじみ出るデザインにすることで、建物の中でも外にいるかのような解放感のある空間を作り上げます。
橋本夕紀夫氏によりデザインされたrayの空間を彩るデザインやプロダクトは、それぞれに五島や長崎の記憶を受け継いでいます。
五島の歴史からインスパイアされ内装に取り入れたスタンドグラスや、現地で掘り出された溶岩石をインテリアとして配置し、この地ならではの気づきを私達に与えてくれます。

■客室
ドアを開けた瞬間に目を奪われる青い海。壁面に鏡を施し、光だけでなく外の景観を映し、まるで外にいるかのようなパノラマビューが広がる空間です。ときに雲の切れ間から差し込む光は、天使のように心を洗ってくれます。テラスに設置した露天風呂からは、昔の人も眺めていたであろう悠久の劇場をいつでも楽しむことができます。定員4名の広めのお部屋からおひとり様向けまで、5タイプのお部屋を用意。ファミリー向けやユニバーサル仕様のお部屋も選べます。

■ダイニング
夏でも冬でも魚種が豊富・新鮮で、四季を通じ様々な旬の魚介を堪能できます。また、陸続きでないからこそあらゆる農作物を「地産」しているのも離島の特徴。特にミネラル豊富な牧草で育った「五島牛」は生産量が少なく、幻と言われています。そんな贅沢な島食材=地域の光を、生産者に敬意を払いつつ、一番おいしくお届けする。最後にエッセンスとして、光をテーマにしたストーリーを掛け合わせて完成したものが、五島リトリート・オリジナル「光の和食」です。

■スパ
古より五島に自生していた椿をはじめ、五島、長崎で育った植物のエッセンス、五島の地をイメージしたオリジナルアロマに包まれながら、心と肌、身体をトリートメント。日頃の疲労、ストレス、停滞したエネルギーにアプローチしていきます。温肌がコンセプトの本格スキンケアON&DOのフェイシャルや、シャワーの水圧で身体の巡りを促すヴィシーシャワートリートメントのメニューも取りそろえ、非日常のスパ体験をお届けします。

■ショップ
地域のショーケースとなるよう、福江島だけでなく、船でしか行けない五島列島の他の島から厳選した商品を取り揃えています。ホテルで使用している椿茶や椿油を使用したスキンケアなども。

【施設概要】
五島リトリート ray(英語表記:okcs Retreat Goto ray)
所在地:長崎県五島市上崎山町2877
TEL:0959-78-5551(10:00~18:00)
部屋数:全26室(全5タイプ)
料金:2名1室1泊2食付 1名51,700円~(消費税込)
アクセス:福江空港から車で約10分/福江港から車で約15分
公式サイト:https://goto-ray.com/

  • twitter SHARE
  • facebook SHARE
  • Line SHARE

新着記事

おすすめ記事

おすすめコラム

公式SNSアカウント

Drive! NIPPON公式SNSにて情報配信中!

» language / 言語