トップページ >ドライブプラン

投稿日:2024.01.26 Fri

宮崎・日南ドライブ | まるで南国リゾート。開運も引き寄せる“海外トリップ”へ

宮崎・日南ドライブ | まるで南国リゾート。開運も引き寄せる“海外トリップ”へ

真っ青な海を背景にフェニックスが揺れ、ブーゲンビリアが咲き誇る! 宮崎市から南へ下る海岸線「日南海岸」は、南国リゾートの空気に包まれる絶好のドライブコースです。この海岸線上には、太平洋を望む絶景ポイントや、パワースポットの青島神社といった見どころが点在。今回は、海外のような光景を眺めながら颯爽とクルマを走らせつつ、幸運の引き寄せも期待できそうなドライブプランを紹介します。

宮崎・日南ドライブ | まるで南国リゾート。開運も引き寄せる“海外トリップ”へ

START 宮崎ブーゲンビリア空港

①おぐら 瀬頭店

②鬼の洗濯板

③青島神社      

④サンメッセ日南 モアイ像

⑤グランピング in カームラナイハーバー

ご当地グルメのチキン南蛮で満腹!「おぐら 瀬頭店」

ご当地グルメのチキン南蛮で満腹!「おぐら 瀬頭店」

「チキン南蛮」は、宮崎発祥のご当地グルメ。延岡市の洋食店のまかない料理をヒントに、当時修業していた店主たちが個性を加えて広めたのが始まりとされています。「チキン南蛮」といえば、揚げたての鶏胸肉を甘酢にくぐらせ、タルタルソースをかけるのが定番。このタルタルソースがけを考案したのが「おぐら」だとか。手作りのタルタルソースが引き立てるジューシーな味わいを、元祖の店で楽しんでみませんか。ドライブ中に立ち寄るなら駐車場完備の「瀬頭店」がぴったり。瀬頭店限定の夜でもオーダーできるランチ(チキン南蛮、ハンバーグ、エビフライ付き)、チャンポンも見逃せない逸品です。

おぐら 瀬頭店の詳細

■住所:宮崎県宮崎市瀬頭2-2-23
■TEL :0985-23-5301
■営業時間:11:00~21:00(LO20:00、材料がなくなり次第終了)
■URL:https://www.ogurachain.com/

青島の周りに広がる不思議な絶景「鬼の洗濯板」

青島の周りに広がる不思議な絶景「鬼の洗濯板」

青島ビーチから歩行者専用の弥生橋を渡って、周囲1.5キロほどの小さな島「青島」へ。島全体を覆うように熱帯・亜熱帯植物が生い茂り、南国らしい空気に気分が高揚。神話の「海幸彦・山幸彦伝説」の舞台になったという逸話も残り、青島全体がパワースポットとして注目を集めています。青島の神秘性をより高めているのが、島を囲むように広がる国の天然記念物「鬼の洗濯板」。約700万年前に海中でできた水成岩が隆起し、波によって浸食され、“洗濯板”のような壮大な奇岩が生まれました。この不思議な光景は、青島から巾着島まで約8キロの海岸線で眺めることができます。潮が引いた時には岩場の上の散策や、磯の生き物観察を楽しむことも。干潮時間を狙って出かけるのがおすすめです。

鬼の洗濯板の詳細

■住所:宮崎県宮崎市青島
■TEL:0985-65-1262(青島神社)
■URL:https://aoshima-jinja.jp/

ユニークな願掛けが多彩。縁結びのご利益で名高い「青島神社」

ユニークな願掛けが多彩。縁結びのご利益で名高い「青島神社」

青島の中央に鎮座する「青島神社」は、ジャングルのような亜熱帯植物に赤い鳥居が映える、フォトジェニックな名所。縁結びのご利益で知られ、境内の随所にあしらわれた隠れハート(猪の目)や恋みくじは、恋愛成就を願う参拝客から人気です。そんな青島神社でぜひ体験したいのが、多彩な願掛け神事。サイコロの出た目によって今の自分に大切なものが分かる「賽の目神事」や、くぼみに向かって皿を投げ、入れば心願成就、割れると開運厄除という「天の平瓮(ひらか)投げ」にトライし、今の自分と向き合ってみませんか。また、独自の願掛けである「産霊紙縒(むすびこより)」は、夫婦ビロウの木に、こよりを結ぶと願いが成就すると言われています。良縁の桃色、心身健全の紫色など願い事の異なる5色のこよりから選び、想いを込めて結んでみては。

青島神社の詳細

■住所:宮崎県宮崎市青島2-13-1
■TEL:0985-65-1262
■参拝時間:6:00~日没
■URL:https://aoshima-jinja.jp/

モアイの完全復刻を許された「サンメッセ日南」

モアイの完全復刻を許された「サンメッセ日南」

世界七不思議に数えられているチリ・イースター島のモアイ。日本のチームが現地で倒壊していたモアイの完全修復に尽力したことから、世界で唯一復刻を許され、「サンメッセ日南」に7体のモアイが建立されました。海を背にして立つ「アフ・アキビ」を復刻した7体の像は景色と調和し、イースター島の雰囲気さながら。左から仕事運・健康運・恋愛運・地球の平和・結婚運・金運・学力運のご利益があるとされ、触れると願いが叶うと言われています。イースター島の現地語で「モ」が未来、「アイ」が生きる、すなわち「未来に生きる」という意味を持つモアイを間近で眺めてみませんか。丘を生かした園内には、恋人の丘に立つ2体、縁切りモアイ1体、ユネスコ世界遺産パネルのほか、眺めのいい見どころも多く、のんびり寛げます。(入園は有料)

サンメッセ日南の詳細

■住所:宮崎県日南市大字宮浦2650
■TEL:0987-29-1900
■営業時間:9:30~17:00
■休園日:水曜
■URL:https://www.sun-messe.co.jp/

異国情緒に満ちたテントで滞在「グランピング in カームラナイハーバー」

異国情緒に満ちたテントで滞在「グランピング in カームラナイハーバー」

日南海岸国定公園内の静かな入り江に面した、個性豊かなグランピング施設「グランピング in カームラナイハーバー」。ステイ先はコテージ、テント、キャンピングカー、船内まで実に多彩で、メンバーに応じてセレクトできます。各々のテントは「オールバニー」「マリブ」といった世界の街をテーマにしたインテリアが楽しめて異国情緒たっぷり。人気のドームテントは海を望む窓とベッドを完備し、アウトドア初心者も快適に滞在できそうです。バーベキューの夕食と朝食は開放的なレストラン、入浴は別棟の浴室を利用でき、無料のSUPやシーカヤック、テントサウナ、クルージングプランなどのアクティビティも充実。藍色に染まる海、満天の星空を眺め、リゾートステイを満喫しませんか。

グランピング in カームラナイハーバーの詳細

■住所:宮崎県日南市大字平野8338-2
■TEL : 0987-21-1887
■宿泊料金:26,400円~(1泊2食付き、2名)
■URL:https://glamping.lcs-izakaya.com/

Posted by

Drive! NIPPON編集部

Drive! NIPPONは、「クルマでおでかけするすべての大人たちへ」をコンセプトに、日本各地の魅力的な観光関連情報の発信とともに、素敵な「ドライブ」「旅行」「おでかけ」を演出する様々なサービスを提供していきます。

  • X SHARE
  • facebook SHARE
  • Line SHARE
» language / 言語