VOL.16  ソロキャンプおすすめ!簡単チーズフォンデュ!

VOL.16  ソロキャンプおすすめ!簡単チーズフォンデュ!

2月に入り、暦の上ではもう春になりました。今私は福岡にいるのですが、宿泊施設にBBQコンロがついていると聞き、レストランに行く予定を改めてアウトドア飯を楽しむことに!

急に決まったソロBBQ。あまり用意もなく凝ったことはできないので、今回はチーズフォンデュを作ることにしました。

VOL.16  ソロキャンプおすすめ!簡単チーズフォンデュ!

■用意した食材
・カマンベール
・ミニトマト
・ブロッコリー(スティックブロッコリーがおすすめです)
・パン
・缶詰(私は牡蠣とあさり)
・ウインナー
(・牛乳または白ワイン)

■作り方
1:アルミホイルでカマンベールを包む
2:カマンベールとウインナー、缶詰(ふたをとる)、パン、ブロッコリーを焼く
3:チーズにつけて食べる
 ※チーズの種類によってはとろとろになりにくいものもあります。その場合は白ワインや牛乳を入れると少しとろけやすくなります。

以上。
とっても簡単です。

コツは、焚火台やBBQコンロだと火加減が強くなりがち。パンやブロッコリーは一瞬で焼けてしまうので、食べる1分程度前に炙る程度でいいと思います。
また、缶詰は海鮮、焼き鳥缶、ベーコンなど基本は何でも合いますが、チーズを足すのであまり味付のないものがおすすめです。私の場合、燻製缶などはチーズと合うのでよく利用しています。

また、このお料理はBBQ時の味変としてもおすすめ。焼いたお肉にからめるとおいしいです。焼きおにぎりとあわせて簡易ドリアもたまりません!お酒との相性も抜群ですし、食材も意外と何でも合うので、アウトドア飯としては使い勝手の良い万能食材なのです!ぜひお試しください。

Posted by

ゴトウクミコ

京都在住のライター。旅、食、絶景、島、キャンプ、酒、本をこよなく愛す。今興味があるテーマは「地方創生」。ちょっとした自慢は、大きくなった子どもの寝顔をアテにお酒が飲めること。

  • X SHARE
  • facebook SHARE
  • Line SHARE
» language / 言語