VOL.15  友人に聞いてハマったラーメンアレンジ

VOL.15  友人に聞いてハマったラーメンアレンジ

明けましておめでとうございます。ずいぶん冷え込みが強くなり、本格的に冬の訪れを感じる日々です。先日キャンプ飯で「おでん風うどん」をご紹介させていただきましたが、麺+スープはアウトドアとものすごく相性がいいレシピです。満腹感も高く、具材にアレンジをつけやすい。また、凝ることも手抜きをすることもできます。加えて秋冬は、暖を取ることができるので、私は重宝しています。

今回はインスタントラーメンのアレンジレシピのご紹介です。といっても、レシピというほどのものではありません。バーベキューやほかの料理で余った食材を、味変を兼ねてインスタントラーメンに全部入れてしまうという、豪快な友人が考えたラーメンアレンジです。これが案外当たりでして、ラーメンの応用力にびっくりさせられたのです。

VOL.15  友人に聞いてハマったラーメンアレンジ

こちらは、バーベキューの味変用のソースとしてカマンベールチーズをとろとろに焼いたもの。お肉やトマト、野菜、パンなどをディップして楽しむのですが、食事の後半に作ったので余ってしまいました。このチーズの残りと、焼きおにぎりの残りをラーメンにインしたのがTOPの画像のお料理です(チーズがわかりにくくて申し訳ございません!)。

友人曰く、「ラーメンライスは日本人の最高の発明の1つ」と熱弁しているのですが、そのラーメンライスが一緒くたにされたうえ、チーズがものすごく合ってお酒がすごく進みます!ちょっとリゾットのような味わいにも感じました。お鍋のあとの〆を全部合わせたような贅沢なお料理でした。

これを教えていただいた後、いろいろな食材を試しましたが、ラーメンの可能性は底知れず。ずっと火にかけ続けていると水分がなくなり、そばめしのようになったのもまた一興でした。食材があまったときはぜひお試しください。

本年もよろしくお願いいたします!

Posted by

ゴトウクミコ

京都在住のライター。旅、食、絶景、島、キャンプ、酒、本をこよなく愛す。今興味があるテーマは「地方創生」。ちょっとした自慢は、大きくなった子どもの寝顔をアテにお酒が飲めること。

  • X SHARE
  • facebook SHARE
  • Line SHARE
» language / 言語