VOL.45 ぶどうのフレッシュな美味しさが際立つ、安曇野ワイナリー「ナイアガラ」

VOL.45 ぶどうのフレッシュな美味しさが際立つ、安曇野ワイナリー「ナイアガラ」

今回たくさんの日本ワインの中からセレクトしたワインは、安曇野ワイナリーの「ナイアガラ2022」。

芳しいマスカットに似たナイアガラの香りと、少し重みのある甘いバニラのような香りが混ざりあったような、華やかな印象を与える白ワイン。
ナイアガラワインは甘いのは当たり前という先入観があったのですが、程よい酸味もあって甘ったるさを感じさせない味わいに驚きました。後味もスッキリしていてくどくない。ナイアガラのブドウをそのまま飲んでいるようなフルーティーな味わいで、アルコール感も強くなく、つい飲みすぎてしまいそうになるワインですね。ここまで飲み心地の良いフレッシュなナイアガラは珍しいなという印象です。
万人受けしそうな優しい甘さのワインなので、ワインを始めてみようと思っている人や好みがわからない人への贈り物にもオススメしたい一本です。

長野県安曇野市、北アルプスを望む雄大な自然の中に位置する安曇野ワイナリー。「テロワールを存分に感じられるクリアなワイン」を目指し、様々なワインを醸造しています。実は、醸造第一号ワインは県内の契約農家で収穫されたナイアガラ種を使用した「ナイアガラ2008」だったのだとか。
以前こちらのワイナリーに伺ったことがあるのですが、自然あふれる空気の澄んだ空間で、訪れるだけでもリフレッシュできる場所です。ワインショップでたくさんの自社ワインはもちろん、おつまみや安曇野のお土産なども購入できるほか、運転していなければ試飲も楽しむことも。その地を訪れてからいただくワインはやはり格別ですね。

Posted by

HIROKO / Drive! NIPPON編集・PR担当

ワインや日本酒、焼酎、そして、食べるのが好きで、Drive! NIPPONのロケでは必ずその土地のお酒をチェック。最近注目しているのは、安いのに美味しいワイン。一人飲みよりも、家族や友人と笑いながらお酒を楽しむ時間が一番好き。
↓Drive! NIPPONのInstagramもチェックしてみてくださいね。
https://www.instagram.com/drive_nippon/
@drive_nippon

  • X SHARE
  • facebook SHARE
  • Line SHARE
» language / 言語