VOL.37 福岡市内でスケートを楽しむ!「オーヴィジョンアイスアリーナ福岡」

VOL.37 福岡市内でスケートを楽しむ!「オーヴィジョンアイスアリーナ福岡」

小塚崇彦の「スケートリンクつるり(巡り)」もついに3年目に突入しました。皆様にご愛読いただいているからであり、今後も微力ながらスケート界を支えていければと思っています。
また私自身、スケートリンクについて調べるにあたり、全国にこれほどのスケートリンクがあるのかと、とても勉強になっています。
ということで、今後もまだまだ紹介していないリンクも紹介していきたいと思います。

さて、新しいリンクをと思いましたが、嬉しいお知らせが届いたので、過去に登場したスケートリンクから今月は紹介したいと思います。

今月のスケートリンクは、「オーヴィジョンアイスアリーナ福岡」です。
このコラム連載が始まってすぐに掲載した「パピオアイスアリーナ」。当時、全国での署名活動やクラウドファンディングを行なっていて、一時期、ここ2年弱ぐらいは休業していました。
その後、多くの方々の応援のおかげもあり、4月1日から営業を再開することができました。オープン当日には、地元スケーターたちと共に安藤美姫さんをはじめ、佐藤駿選手、三浦佳生選手、住吉りをん選手たちがリンク再開のために駆けつけてショーを行ったり、アイスホッケーのミニゲームやショートトラックもデモンストレーションのような形で行われたり、リンクの再開を祝いました。
スケートリンク再開に向け、奔走していた福岡県スケート連盟の福留さんは「1時間以上かけて練習に行っていた選手たちが嬉しそうにしていて、私にとっても、とても嬉しかった」と話してくれました。
今後、全日本選手権も開催された「パピオアイスアリーナ」が、名前を変えて「オーヴィジョンアイスアリーナ福岡」として、世界で活躍するスケーターが輩出してくれることを期待したいと思います。

Posted by

小塚 崇彦 / フィギュアスケーター

現在は、フィギュアスケートを始めとしたスポーツの普及活動を中心に、活動の幅を拡げて新たなステージに挑戦。また野球、サッカー、ゴルフなどのスポーツ経験を活かし、スケートの用具開発やJOC専門部会委員、スペシャルオリンピックスドリームサポーターなど様々な方面で活躍。2021年から全国の芸術花火スペシャルプロジェクトリーダーとして活動。2023年からはTOYOTA GAZOO Racing ラリーチャレンジにも挑戦。東京の二子玉川を拠点に、北海道、東北、関東、四国をはじめ全国各地でも小塚アカデミー (スケート教室) を開催。

  • X SHARE
  • facebook SHARE
  • Line SHARE
» language / 言語