VOL.36 ホテルや天然温泉も併設!香川「トレスタ白山」でスケートしよう

VOL.36 ホテルや天然温泉も併設!香川「トレスタ白山」でスケートしよう

フィギュアスケートのシーズンも終盤。世界ジュニアや四大陸選手権でも日本人選手のメダルラッシュとなり、世界選手権での彼らの活躍に期待がかかっています。男女共に優勝を目指すのはもちろん、どのような勝ち方をするのか楽しみです。

そんな3月に紹介するリンクは、四国で2カ所しかないのスケートリンクのうちの一つ、香川県にある「トレスタ白山」です。
トレスタ白山は、高松市内から下道で30分ほど東に行った、香川県三木町にあるホテル併設の総合スポーツ施設。スケートリンク以外にもテニスコートやレジャープール、天然温泉があり、様々なスポーツ愛好家たちで賑わいます。休日には一般滑走客、愛好家、選手と多くの人でスケートリンクが賑わっていました。スケートを楽しんでいると、スケート愛好家の人たちが少しアドバイスしてくれるなど、アットホームな雰囲気が良いリンクです。

スケートリンク以外に、高松市内には大学の同級生が経営をしている打ちっぱなし場「青春ゴルフセンター」があり、気軽にゴルフも楽しむことができます。また、高松市から南西方向の琴平町に行けば、金比羅山があり、お参りがてら、785段の階段トレーニングもできます。
そして、香川といえば「うどん県」として有名。次の信号までに1-2軒は必ずお店が立ち並びます。コシ、出汁、硬さ、喉越しなど、それぞれのお店によって違うのも比べてみるのも面白い。食べて、動いて、リフレッシュして、体にも心にも良い場所です。

さて、トレスタ白山のスケートリンクはゴールデンウィークまで営業ということなので、たくさん時間があります。香川県の皆さんにとってスケートはまだまだ身近なスポーツではないかもしれませんが、せっかく素敵な施設があるので、この機会にトライしてみませんか?もちろん、香川県を観光で訪れる方でもスケートで汗を流して、温泉でリフレッシュするのもいいですね。

Posted by

小塚 崇彦 / フィギュアスケーター

現在は、フィギュアスケートを始めとしたスポーツの普及活動を中心に、活動の幅を拡げて新たなステージに挑戦。また野球、サッカー、ゴルフなどのスポーツ経験を活かし、スケートの用具開発やJOC専門部会委員、スペシャルオリンピックスドリームサポーターなど様々な方面で活躍。2021年から全国の芸術花火スペシャルプロジェクトリーダーとして活動。2023年からはTOYOTA GAZOO Racing ラリーチャレンジにも挑戦。東京の二子玉川を拠点に、北海道、東北、関東、四国をはじめ全国各地でも小塚アカデミー (スケート教室) を開催。

  • X SHARE
  • facebook SHARE
  • Line SHARE
» language / 言語