VOL.30 スケートにピクニック、観光も楽しめる。今話題の愛知県「愛・地球博記念公園 (モリコロパーク) 」

VOL.30 スケートにピクニック、観光も楽しめる。今話題の愛知県「愛・地球博記念公園 (モリコロパーク) 」

ついに人類が"4回転"を完封!
2022年9月14日に行われた「USインターナショナル・クラシック」でマリニン選手が、4回転アクセルジャンプを成功させました。これで、生理学的に人類が可能とされている"5回転"を残すだけとなりました。今後どのくらいの期間で、人類が"5回転"という大技にたどり着くのか楽しみでもあります。

さて、今月ご紹介するスケートリンクは、愛知県長久手市にある「愛・地球博記念公園(モリコロパーク)」内にあるアイススケート場です。
モリコロパークはフィギュアスケーターやカーラーが競技に打ち込むことができる施設で、一般利用時間には家族や友人同士でスケートを楽しんだり、外周リンクではスピードスケートも楽しんだりできる、愛知県ではここにしかない施設です。
貸し靴もプラスチック製を採用しており、貸し靴特有のクタクタ感も少なく、初心者にとっては滑りやすいのが嬉しいですね。
また、リンクの外へ出た大芝生広場では、ピクニックやフリスビーなど、様々な楽しみ方があります。ここでは毎年、クラシックカーフェスティバルが開催されており、トヨタ博物館を出発したクラシックカー達の終着地点になっているのです。様々なメーカーのクラシックカーを拝みながら、トークショーなども楽しむことのできるイベントなども開催されています。
そして、2022年11月1日からは、話題の「ジブリパーク」もついにオープン。これまであった「となりのトトロ」から「サツキとメイの家」の他にも、「千と千尋の神隠し」や「耳をすませば」の世界観に入り込めるパークがあり、スタジオジブリの世界に触れることができるという、溢れんばかりの魅力が詰まった施設です。
ちなみに、ジブリパークに入るのにはチケットが必要ですが、モリコロパークの大芝生広場などは無料エリアなうえに、ジブリパークの建物が見れて、写真も撮れてお得感満載ですよ。
様々な体験のできるモリコロパークへ楽しくドライブ!というのも良い休日の過ごし方なのではないでしょうか?

最後に、フィギュアスケートとジブリということで、2012-13年シーズンに「風の谷のナウシカ」の楽曲で滑らせてもらいました。その際にスタジオジブリの皆様から頂いた応援メッセージを載せて(写真)、モリコロパーク、アイススケート場の紹介とさせていただきたいと思います。

Posted by

小塚 崇彦 / フィギュアスケーター

現在は、フィギュアスケートを始めとしたスポーツの普及活動を中心に、活動の幅を拡げて新たなステージに挑戦。また野球、サッカー、ゴルフなどのスポーツ経験を活かし、スケートの用具開発やJOC専門部会委員、スペシャルオリンピックスドリームサポーターなど様々な方面で活躍。2021年から全国の芸術花火スペシャルプロジェクトリーダーとして活動。2023年からはTOYOTA GAZOO Racing ラリーチャレンジにも挑戦。東京の二子玉川を拠点に、北海道、東北、関東、四国をはじめ全国各地でも小塚アカデミー (スケート教室) を開催。

  • X SHARE
  • facebook SHARE
  • Line SHARE
» language / 言語