VOL.60 じゃがいもにしほろ牛。士幌町の魅力が詰まった道の駅「ピア21しほろ」

※ 掲載記事に関して
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、紹介する施設によっては営業時間の変更や休業、イベントの延期・中止が生じる場合があります。また、情報は記事掲載時点のものです。お出かけの際は、事前にHPなどで詳細をご確認ください。

道の駅の登録が始まったのが1993年。今年で27年目となる。近年登録された道の駅は建物も設備も新しいが、初期の頃に登録された道の駅はそうもいかない。リニューアルする道の駅もちらほら出てきている。今回ご紹介する『ピア21しほろ』も、2017年4月に移転、リニューアルオープンしている。

ぴあ21しほろがある場所は、北海道の十勝地方北部にある士幌町。士幌町は町の総面積の60%が農用地という、農業のまち。そんな畑に囲まれたロケーションに道の駅がある。建物は牛舎をモチーフにしており、中は天井が高く陽の光が良く入り、木材を使用した造りはログハウスを思わせるような温かみがある。店内に入っての第一印象は、おしゃれだな〜!という感じ。

入り口を入るとまず、農産物コーナーがある。士幌町で作られた新鮮野菜が並んでいる。士幌町はじゃがいもが特産物ということで、じゃがいものコーナーも。手作りのPOPで、ジャガイモの品種ごとに食べ方が書いてあり、とてもわかりやすい。
じゃがいもといえば目を引いたのがポテトチップス。陳列棚の他に、箱買い用の段ボールが山積みになっていた。その量がすごい!さすが、じゃがいもの町だけある。そしてこのポテトチップス、生産者還元用ポテトチップスといって生産者への還元を目的として作られたもの。士幌町限定販売で、この道の駅と、町内のA コープ士幌店ASPOでしか販売されていない、貴重なポテトチップスだ。

1番奥まで進むとカフェと食堂があり、士幌町のもう一つの特産でもある『しほろ牛』を食べることができる。
食堂では、しほろ牛を一頭買いしており、部位ごとにいろいろなメニューにしている。贅沢にステーキで堪能するのもいいし、ハンバーグや牛丼やカレーなどでお手軽にしほろ牛を味わうこともできる。しかもステーキやハンバーグは、剣先スコップの鉄板に乗ってくるというから、写真映えもする!野菜は地元農家さんからの直送で、合わせて士幌の味を楽しめる。
カフェの方では、しほろ牛100%のハンバーガーが食べられる。粗挽きのパテは食べ応えもあり、ボリュームも満点。さらに、セットのフライドポテトがまた美味しい。外はカリッと中はホクホクの、やや太めのフライドポテトは「しほろスタイルフライドポテト」といって、地元企業と共同開発したという極上のフライドポテト。食べだすと、止まらなくなる美味しさだ。

カフェで注文したものは、道の駅内の休憩スペースで食べられるのだが、このテーブルとイス、形が統一されていない。よく道の駅で見かけるのは、同じ形のテーブルが並んでいる光景だが、あえて揃えずに、全部バラバラのデザインのものにしているそう。パラソル付きのピクニックテーブルもあれば、窓際のカウンター、カフェの前には木のダイニングテーブルに、ソファーもある。バラバラだからといっても違和感なく、すごく自然にまとまっている。その日の気分次第で座るところを変えるのも、楽しいだろう。休憩スペースの一角にはキッズスペースがあり、子供を遊ばせてるそばで休憩ができるので、子供連れの家族でも休憩しやすい道の駅だと思う。

物産ショップでは、先に紹介したものの他に、しほろ牛のステーキや、ソーセージ、コンビーフ、ビーフジャーキーなどのしほろ牛の加工品、士幌町で作られているチーズやヨーグルト、七面鳥の燻製なども販売されている。じゃがいも大福という、珍しいものも!また、士幌町民が造る手作りの雑貨なども数多く並んでいて、士幌町がいろいろと詰まったショップとなっている。

帯広からは車で約40分。もう少し車で行けば、然別湖やナイタイ高原、糠平湖など、見所も多いし、走っていても北海道の雄大さを感じられる場所だ。ここを通る時には、ちょっと足を止めて、士幌の魅力を体感してみてはいかがだろうか。

ピア21しほろ

ピア21しほろ

住所:北海道河東郡士幌町字士幌西2線134番地1
電話:01564-5-3940

Posted by

YUKIKO/道の駅スペシャリスト

東京都在住。飲食店勤務。
2007年に大型二輪免許を取得してから、道の駅を回り始める。仕事の休みを使い、5年かけて日本全県制覇。
今現在、訪問した道の駅の数は1,000ヵ所以上となる。

  • twitter SHARE
  • facebook SHARE
  • googlePlus SHARE

新着記事

おすすめ記事

おすすめコラム

Drive! NIPPON公式SNSにて情報配信中!

友だち追加
» language / 言語