VOL.2 全国のフィギュアスケーター大絶賛の博多ちゃんぽんは必食!福岡市「パピオアイスアリーナ」

VOL.2 全国のフィギュアスケーター大絶賛の博多ちゃんぽんは必食!福岡市「パピオアイスアリーナ」

皆様、新型コロナによる自粛生活が続く中、いかがお過ごしでしょうか?
全国のスケートリンクを紹介していく本コラム、少しでも旅気分を味わっていただければと思います。

さて、今回ご紹介するスケートリンクは、福岡市博多区と中心街にあるパピオアイスアリーナです。国際規格サイズ (60m×30m) のリンクで、同建物内にはレストラン、ボウリング場、シュミレーションゴルフ、ダンススタジオなどが揃っており、一か所で様々なスポーツを体験することができるスポーツ複合施設となっています。
全日本選手権で入賞経験のある中庭健介さん (*1) いわく、施設内にあるレストランの「博多ちゃんぽんはバリうまい (とても美味しい) 」だそうで、全国からくるスケーターや指導者も大絶賛とのこと。「イメージにある施設の食堂とは違い、定食食べに来るだけでも価値がある」ということなので、皆さんも是非ご賞味いただければと思います。

さて話を戻すと、ここパピオアイスアリーナは1991年に開業し、現在も地元民の遊び場として、そして地元のみならず全国から選手が集まる練習拠点として、親しまれています。1999年にはフィギュアスケートの全日本選手権も開催されたことがあり、数々の感動の涙や汗で日本スケート界の歴史を紡いできました。
そんな九州で数少ない通年営業スケートリンクが、老朽化により閉鎖の危機に立たされています。スケート大都市として数多くのスケーターを輩出してきたパピオアイスアリーナに存続してもらうためにも、署名活動にぜひご協力いただければと思います。 (*2)

自粛が解け、外出ができるようになれば、全国のスケートリンクで歴史を滑走しつつ、その地の美味しいものを食べ歩くのも、コロナ自粛のストレスを解消するには良いのかもしれませんね。

(*1) パピオアイスアリーナ出身。大学生の頃の練習から、現在の審判や指導者の活動として、約20年間パピオにて活動している。

(*2) 署名にご協力頂ける方は、福岡県アイスホッケー連盟の以下サイトをご覧ください。http://fihf.main.jp/info/1600/

Posted by

小塚 崇彦 / フィギュアスケーター

現在は、フィギュアスケートを始めとしたスポーツの普及活動を中心に、活動の幅を拡げて新たなステージに挑戦。また野球、サッカー、ゴルフなどのスポーツ経験を活かし、スケートの用具開発やJOC専門部会委員、スペシャルオリンピックスドリームサポーターなど様々な方面で活躍。2021年から全国の芸術花火スペシャルプロジェクトリーダーとして活動。2023年からはTOYOTA GAZOO Racing ラリーチャレンジにも挑戦。東京の二子玉川を拠点に、北海道、東北、関東、四国をはじめ全国各地でも小塚アカデミー (スケート教室) を開催。

  • X SHARE
  • facebook SHARE
  • Line SHARE
» language / 言語