VOL.1 ブドウそのものの豊かな香り。カジュアルに味わう信州コンコード

※ 掲載記事に関して
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、紹介する施設によっては営業時間の変更や休業、イベントの延期・中止が生じる場合があります。また、情報は記事掲載時点のものです。お出かけの際は、事前にHPなどで詳細をご確認ください。

こんにちわ。今回から、日本各地のワインを紹介するコラムを書かせていただきます!
正直、専門的知識はあるわけではありませんが、ただ、お酒、特にワインを楽しく飲むのが好きなんです。

20代の頃は外で飲むことが多く、先輩方にいろんなお酒の飲み方を教わってきました。月日もだいぶ経ち、週末の夜は夕ご飯のメニューより先に、「今日のワインはどれかな?それに合う料理は何かな?」と考えてしまうほど、すっかり週末の家飲みにハマっています。

スーパーで買えるお手軽なものから、国内外から評価されるワインまで、日本ワインを一緒に楽しみましょうね。
ちなみに、ワイン (ワイナリー) 、時々、日本酒なんてこともあるかもしれません (笑)。
どうぞ、よろしくお願いします!!

1回目に紹介するのは何か、と考えた時にすぐ浮かんだのが、スーパーで1,000円ぐらいで手に入るお手頃ワイン、アルプスワイン「無添加 信州コンコード 中口」。

山梨に次ぐブドウの産地としても有名な信州・長野県。
このワインは、その長野県にある (株) アルプスの自社農園で育ったブドウを使用した無添加ワインで、個人的には、困ったらこれ!という万能ワインだと思っています。

グラスに注いだときに香るフレッシュなブドウの香り。ガブガブ飲みたくなってしまいそうなほど、100%ぶどうジュースの香りそのままなんです。

味は、中口なので、甘くも辛くもなく飲みやすい!いつもは辛口が好みな私ですが、ほのかに酸味を感じ、さほど甘ったるさを感じさせません。赤ワイン独特の渋みや樽臭さもほとんどなく、赤ワインが少し苦手という方や、今日はちょっと気軽に飲みたいな、という方にオススメ。さらに、2日たったワインはまろやかさが増してより美味しく、飲みやすくなります。冷やして飲むとさらに飲みやすいですよ。

このワインに合わせたい料理は、王道の牛肉ステーキやパスタのアラビアータなど、味付けの濃いもの。ぜひ試してみてくださいね。

Posted by

HIROKO / Drive! NIPPON編集・PR担当

ワインや日本酒、焼酎、そして、食べるのが好きで、Drive! NIPPONのロケでは必ずその土地のお酒をチェック。最近注目しているのは、安いのに美味しいワイン。一人飲みよりも、家族や友人と笑いながらお酒を楽しむ時間が一番好き。

  • twitter SHARE
  • facebook SHARE
  • googlePlus SHARE

新着記事

おすすめ記事

おすすめコラム

Drive! NIPPON公式SNSにて情報配信中!

友だち追加
» language / 言語